アーカイブ

Archive for 2011年2月

やよいひめ

実家からいちごが届きました。

私の大好物です。

パパ、ママありがとう~!

    

さてさて、そのいちごですが、初めて見る品種でした。

『やよいひめ』

調べてみたら、2005年に登録されたばかりの新しい品種みたいです。

「とねほっぺ×とちおとめ」に「とねほっぺ」をかけあわせたものだとか。

(とねほっぺ色が強いってこと?)

とねほっぺを食べたことがないので似てるかどうか分かりませんが、

とちおとめより赤くて甘い美味しい品種でした。

でもスーパーでは見かけたことないんですよねぇ。

    

いちごと言えば、とちおとめの品種登録(特許にあたるもの)が2011年で切れるため

新品種の開発を急いでいるというニュースを見ました。

品種登録期間が切れると許諾料を払わずに栽培できるようになるのだとか。

いちごにもそんな制度があったなんて知りませんでした。

ちょっと製薬会社の話題と似てますよね~。

とちおとめ、安くならないかな~(笑)

カテゴリー:美味しいもの

ラムのトマト煮込み

 

昼はお魚だったので、夜はお肉で。

 レシピはためしてガッテンのこちらを参考に、ラム肉を1/2、豚肉1/2で作りました。

ラム肉は高いので(笑)

 豚肉にもラムの香りやうまみが移って美味しいですよ。

 あと、パプリカも無かったので、チリパウダーで代用。

 (似てるからイケるだろうと思ったら、やっぱり大丈夫でした。)

シンプルな材料で美味しくできたので、また作ろうと思います。

         

 材料切って、お鍋に入れたら、煮込むだけ!の煮込み料理が一番好き。

夜遅く帰ってくる旦那はんに温めなおして出すにも都合が良いので、

一緒に食事を取れない平日に煮込みの登場率は高いです。

 (休日は休日でラクしたいから登場する・・・笑。)

   

カテゴリー:家ごはん

シャポン・ファン - au chapon fin –

 

プラネタリウムを観た後、そのまま渋谷でランチ。

HANAKOの渋谷版を眺めつつ、向かった先は「メゾン・ド・スリジェ」

お店の前には新鮮そうなイチゴや野菜が売っていて、「田舎の直売所みたい~」

と眺めていたら、にこやか~にスタッフさんが出てきて「こんにちは。」

おお、スタッフさんも、ものすご~く感じがいいっ。

入る気まんまんで席があるか聞いたら、満席とのこと。

すごく「当り」な匂いのする素敵なお店でした。

来月くらいにリベンジしよう!

  

スリジェの100Mほど手前にあるのが、「シャポン・ファン

ここもHANAKOに載っていて、おそるおそる入ったら、お客さんゼロ。

ますます不安を抱えつつ、席につく私達。

値段もランチとはいえ、フレンチとは思えない1500円で大丈夫かなーと思いましたが・・・

美味しいっ♪

盛り付けもキレイだし、お皿までしっかり温められていて、お魚の皮もパリッ。

前菜のサラダもドレッシングがママレードのような味がするのが新鮮でした。

(今度家でやってみよう。)

これにデザート&食後の飲み物付きです。

なんてリーズナブル♪

   

が、しかーし、飲み物が高いっ!

ペリエ735円、グラスワインも735円。

(ペリエ、家で飲んでる500mlペットボトル7本分の値段だよ。

ワイン、量もちょこっとだし、味もテーブルワイン並みだよ。)

お料理がリーズナブルな分、飲み物でバランス取ってるんだと思いますが、

ワイン好きな旦那はんには、ちょっと辛い。。

逆に言えば、アルコール飲まない方には

ものすごくお得感があります。

   

結論:ワインを飲まない女性におススメ。

(1500円のムニュだと男性にはボリューム少なめかもしれません。)

カテゴリー:美味しいもの

HAYABUSA – back to the earth –

 

去年の年末あたり、プラネタリウムがちょっとしたブームになってましたよね。

羽田新国際線ターミナルにプラネタリウムが出来たというのは有名ですが

渋谷にも「コスモプラネタリウム渋谷」というのが出来てます。

    

プラネタリウムなんて、最後に見たのはいつだろう?

たぶん小学生に見たのが最後だろうな~。

あれ、結構癒し系だよね。

    

というわけで、行ってきました、プラネタリウム。

見たのは、これ。

「HAYABUSA - back to the earth -」

あの「はやぶさ」が、地球から小惑星「イトカワ」に行って、再び地球に戻ってくるまでの話が

CG映像でドキュメンタリーちっくに描かれます。

プラネタリウムと言われて一般的に想像するような、お星様キラキラ系の映像ではないのですが、

これ、泣けますよ!

    

「はやぶさ」に特に興味なく見に行った私も、「はやぶさ」が幾多の困難を乗り越えて

地球に戻ってくるあたりには、もうボロボロ。

ど、どうしよう。プラネタリウムで泣いてるのなんて私だけなんじゃ・・・。

と思いつつ、見終わった後「泣けたね~」と旦那はんに言ってみると、

「号泣だよ!!」と。

   

本当だ、号泣してるよ、この人。

っていうか嗚咽してるよ(笑)

結婚して一番の泣きっぷり。

    

上映中はグズグズいう音を気にして思う存分泣けなかったらしい彼は

しばらくロビーで落ち着くまで、思う存分泣いておりました。

技術とかロマンとか好きですよね、男の人。

   

宇宙とか地球とか、普段は意識できない、ものすごく大きなところに目を向けると

日々の悩みやら気を使ってる方向性みたいなものが

ひどくちっぽけなものに感じられます。

  

子供連れの方もたくさんいらしてましたが、

本当にお子さんに見せるのも、ぴったりですよね。

「大きく羽ばたいてくれ!もう私たちには無理だけど。」みたいな(笑)

   

上映時間50分。

お一人様600円で泣けます。

東京以外にも全国で上映中

おススメです☆

カテゴリー:楽しいこと

人形町今半

      

今朝、旦那はんが、ぼそっと

「お昼、肉食べに行こうか。今半に。」

と言った。

         

珍しい!ひじょーに珍しい!!

同じ会社で共働きしていても、年に3回くらいしかないランチのお誘いです。

     

よっぽど疲れていると見えます。

毎日深夜残業→金曜ともなるともう限界→肉食べたい→頑張ってるし、おいしくないとヤダ→今半

という思考回路だったと思われます。

確かに、木曜・金曜あたりになると「生きてますか~?」と生存確認してしまうほどヘロヘロですもん。

(世のビジネスマンの皆様、一週間お疲れ様でした・・・。)

    

理由はなんであれ、珍しいお誘い、しかも今半だし、らっき~♪

ちょっと遠い人形町の本店まで、お昼休みに2人でせかせか歩いて行ってきました。

        

毎日使ってるとは思えないほど、ぴっかぴかの鉄板で、職人さんがちゃっちゃっと

手際よくお肉を焼いてくれます。

お肉も美味しいけど、この職人(板前)さん、所作に無駄がなくて綺麗。。

このチャキチャキ、ぱっぱっとした感じ、何かに似てると思ったら、お寿司やさんですね。

       

かつて証券会社がたくさんあった日本橋兜町のあたりには、

寿司屋、蕎麦屋、うなぎ屋、てんぷら屋がたくさんあります。

どこも、さっと入って、さっと食べて、さっと出る。

そんな食べ方が似合う店ばかり。

証券界にゆっくり昼食をとる文化はないみたいです。

      

私たち2人も、そんな文化にばっちり染まり、約30分で

「ごちそうさまでした~。」

とお店を後に。      

せかせかしすぎて、写真とるのも忘れてました・・・。

      

人形町今半、平日ランチがお得です☆        

       

カテゴリー:美味しいもの

アップライトバッグホルダー

          

ここ数ヶ月で一番のヒット商品はこれ。

『アップライトバッグホルダー』

これだけ聞くと「???」ですが、これ、レジ袋入れです。

        

入れるときは上の丸い穴から、そのままぐしゃっと突っ込んで、使うときは縦長の穴から取り出す。

ただそれだけのモノだけど、シンプルだから使いやすい。

   

今までは、食器棚と冷蔵庫の間のスペースに紙袋を置いて

そこに、きゅっと結んだレジ袋を入れていたのですが、

冷凍庫部分を引き出すたびに、紙袋がひっかかるし

紙袋もぼろぼろになってきて生活感もありあり。

    

これのおかげで、キッチンがずいぶんスッキリしました☆

         

カテゴリー:キッチン

ごちそう

私にとってのごちそう。

私が生まれ育った宮崎の郷土料理。

チキン南蛮~♪

                              

東京で出会うチキン南蛮は、からあげにタルタルソースがかかってる!

とか、分厚い衣にとろみのある甘酢がかかってる!

みたいなものもあって、そんなものを食べた日にはがっかり。

                                

「ちがーう!!からあげじゃなくて、卵をつけて揚げるんだ~!!!」 みたいな(笑)

                                                      

だからこればっかりは、自分で作るのが一番美味しい。

でも結構めんどくさい。

何がめんどくさいって、タルタルソースがめんどくさい。

                        

でも今日は平日なのに、チキン南蛮♪                                     

なぜなら、昨日サーモンのムニエル作ったから(笑)

タルタルソースを大量に作った時点で、今日のご飯は決まっていたのです。

カテゴリー:家ごはん