ホーム > 家ごはん > 鹿肉ハンバーグ

鹿肉ハンバーグ

ええっ!鹿肉~??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

鹿肉、美味しいですよー。

近所にジビエが得意なフレンチがあって、そこでとっても美味しいジビエ(鹿、いのしし、ウサギ、ライチョウetc…)

を食べて以来、旦那はんはジビエが大好き!

というわけで、家でも作ってみたら美味しくできました。

鹿肉は赤身のお肉なので、普通のハンバーグよりさっぱりヘルシー。

ニンニク、スパイス、ハーブで匂いも全く気になりません。

鹿肉ってなかなか売っていませんが、運よく、我が家で利用している食材宅配サービス「大地を守る会」で

鹿肉のミンチを取り扱っているんです。

                          

レシピは検索でたどり着いたこちらを参考に、鹿肉の量を1/2に減らし、牛豚の合挽き肉1/2を足して

スパイス&ハーブ類はナツメグ、エルブ・ド・プロヴァンス(ミックスハーブ)を目分量入れて作っています。

ソースはケチャップ:ソース:赤ワインを1:1:1の割合で。

                    

「大地」ご利用の皆様、もしくは頂きものの鹿肉があるけど、どうしよう~という方、

お勧めのレシピです♪

                          

ちなみに、私の実家はすご~く田舎なので、狩猟の季節になると近所のおじさんが仕留めた

鹿肉やいのしし肉を届けてくれました。

都会じゃありえない・・・ですよね(笑)

カテゴリー:家ごはん
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

