ホーム > 美味しいもの > やよいひめ

やよいひめ

実家からいちごが届きました。

私の大好物です。

パパ、ママありがとう~!

    

さてさて、そのいちごですが、初めて見る品種でした。

『やよいひめ』

調べてみたら、2005年に登録されたばかりの新しい品種みたいです。

「とねほっぺ×とちおとめ」に「とねほっぺ」をかけあわせたものだとか。

(とねほっぺ色が強いってこと?)

とねほっぺを食べたことがないので似てるかどうか分かりませんが、

とちおとめより赤くて甘い美味しい品種でした。

でもスーパーでは見かけたことないんですよねぇ。

    

いちごと言えば、とちおとめの品種登録(特許にあたるもの)が2011年で切れるため

新品種の開発を急いでいるというニュースを見ました。

品種登録期間が切れると許諾料を払わずに栽培できるようになるのだとか。

いちごにもそんな制度があったなんて知りませんでした。

ちょっと製薬会社の話題と似てますよね~。

とちおとめ、安くならないかな~(笑)

カテゴリー:美味しいもの
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

