ホーム > 共働きの家事 > 大地を守る会

大地を守る会

「大地を守る会」ってちょっと何かの運動してる会みたいに誤解されそうな名前ですが

有機野菜を中心とした宅配サービスです。生協みたいな。

重宝してます。

   

中でも、我が家の食生活の中心になっているのが

「ベジタ」という”何が入ってくるか分からないけど、旬の野菜を

セットでお届け、単品注文より安いよ~!”という野菜セット。

S/M/Lがありますが、我が家は2人なのでベジタS。

     

とある週のお届け内容はこちら。

寒ちぢみほうれんそう、葉ニンニク、ブロッコリー、大根、

小松菜、ミニトマト、さつまいも、りんご。

1セット1400円也。

美味しくて安全な野菜が簡単に手に入る地方だと高く感じるかもしれないけど

都心のスーパーの野菜は高くて美味しくないと感じている私には妥当な値段。

  

これが毎週月曜に届き、一週間分の我が家のビタミンとなります。

  

私が感じているメリットとデメリットは、

【メリット】

・安全&新鮮&美味しい。

・届けてもらえる=仕事帰りに混んだスーパーに寄って、仕事用のかばんを持って、傘さして

重いレジ袋持って、「もう嫌だ~!!」と思いながら帰宅するという事態を避けられる。

・献立をゼロから考えなくていい。(今日は大根があるから、ブリ大根にしよう!とか)

・珍しい野菜が入ってくるのが楽しい。(葉ニンニク、寒ちぢみほうれん草とか)

【デメリット】 

・泥付きで届くものが多い。(スーパーの野菜より手間がかかる。)

・届くのが月曜(配達地域ごとに配達曜日が固定。週末に届くとゆっくり下処理できるんだけどな~。)

・想定外に仕事が忙しくなると、料理をする時間が無くなり、野菜室の野菜がしなびていく。

(忙しくなりそうなことが分かっている時は注文しないようにします。)

   

私は新鮮で、安全で、美味しい野菜を食べられることを重視して大地にしましたが、

他にもたくさん宅配サービスってありますよね。

加工食品が豊富、とか赤ちゃんがいる家庭向け、とか。

私はいろいろネットで下調べした後にお試しセットを何社か利用して決めました。

自分に合った宅配サービスがあれば、利用してみるのも忙しい方には便利かな、と思います。

  

カテゴリー:共働きの家事
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

