地震の影響

昨日あたりからスーパーの商品が品薄状態になっています。

特にパン・納豆・乳製品など賞味期限の短いものは全くならんでいません。

スーパーによっては、肉売り場がからっぽだったりもします。

節電のため、照明が落とされ、棚の半数以上が空という状況です。

東京でこの状態ですので、東北地方はいかばかりかと思います。

   

被災者の方々は、寒いなか暖房も、ゆっくり眠る場所も、満足な食事も無いはずです。

食事の支度をしながら、「距離の問題さえなければ、この食事を、我が家で、温かいお風呂とお布団を・・・」と思います。

きっと大勢の人が同じように考えているのではないでしょうか。

      

私に出来るのは募金くらいかな、と思い、今日は募金先を探してみました。

こういった状況では、人々の良心につけこんだ詐欺的な募金活動も起こりやすいと思ったので

なるべく確実に届きそうなところ、と思って探したところ、

三菱東京UFJ銀行が募金の受付口座を開設していました。

ジャパン・プラットフォームという特定非営利活動法人が窓口となっています。

     

ジャパン・プラットフォームという法人は、聞いたことの無いところでしたが、

政府が資金拠出しており、経団連も支援をしているようです。

外務省のHPにも載っており、活動状況、収支報告等もHPで確認できましたので

ここに寄付することにしました。

本当に気持ちばかりの少額ですが・・・。

   

同じように募金先を探している方のために、紹介させていただきました。

三菱東京UFJ銀行のオンラインバンキングで振り込めば、振込手数料はかかりません。

金額の下限等もないようですので、無理の無い範囲でできると思います。

   

一刻も早く、被災者の方々が、穏やかな日々に戻れますように。

   

カテゴリー:つれづれなるままに
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

