ホーム > つれづれなるままに > スーパーに食品が並んでいるという幸せ

スーパーに食品が並んでいるという幸せ

今日のお昼、夕飯の材料を買いに近所のスーパーに行くと、昨日までガラガラだった棚に

すいぶんと食品が並んでいました。

「すごい!食べ物が並んでる!!」

その事実にびっくりして、ほっとして、本当に嬉しくて、スーパーの棚を一通り見て回りました。

パン・トイレットペーパー・カップ麺はいまだに棚に並んでいませんでしたが、

お肉売り場にも野菜売り場にも震災前と同様の商品が並んでいました。

    

食べ物が手に入りにくい・物が売っていないという状況を経験したのは

今回が初めてのことでした。

生まれてから28年間本当に平和な生活を送ってきたのだと思います。

    

震災以来、東京でも余震が続き、揺れるたびに身構える日々。

暴落する株価を横目に、原発のニュースを流しっぱなしにした職場で仕事。

本数が減り、ダイヤの乱れた電車で通勤し、大規模停電を心配しつつ帰宅。

帰宅後は、スーパーやパン屋を数件回って、その日の夕飯と翌日の朝食の食材を確保。

どれも、「震災被害者に比べれば・・・」というのはその通り。

それでも、緊張状態が続くことで少しずつ疲れが溜まり、

九州の実家に帰りたい・・、安心できるところへ行きたい・・・と思うようになっていました。

       

そんななかで、今日見たスーパーの風景。

涙が出るほどほっとしました。

  

震災被害者の方々はもちろんのこと、程度を問わず、傷ついたり疲れたりしている人達が

この3連休で休息をとり、心と体を健康な状態にして、これから先頑張れるといいな、と思います。

   

私も、節電以外はなるべくいつも通りの生活を送るよう、こころがけようと思っています。

   

   

カテゴリー:つれづれなるままに
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

