ホーム > 家ごはん > スンドゥブチゲ

スンドゥブチゲ

 

お豆腐入りのキムチ鍋。

簡単で、旦那はんの反応がいいので、食卓に載る率が高いのです~。

見た目ちょっとイマイチですが、美味しいです。

これもSTAUBで作るようになったので、土鍋はしまいっぱなしです。

土鍋より焦げ付きにくいから!

    

調味料から作ると、スーパーで重~い「鍋スープ」買って帰らなくていいのが隠れたメリットです。

  

レシピはクックパッドのレシピを参考に、我が家風にアレンジして作ってます。

【材料】旦那はんと2人でおなかいっぱい食べて、ちょっと残る量

絹ごし豆腐 1パック

豚細切れ  100グラム~200グラム(お好みで)

キムチ 1パック

あさり 1パック

長ネギ 1本

卵 2個

☆一味唐辛子か鷹のつめの輪切り 適量

☆ゴマ油 適量

☆みじんにんにく 1片分

☆酒 大さじ2

☆塩コショウ少々

☆コチュジャン 小さじ1

☆テンメンジャン 小さじ1/2

☆粉末だし 適量

   

【作り方】

①あさりは塩水につけて砂抜きしておく。ネギは斜め切り、白菜が長いまま入ってるキムチの場合はざく切りに。

②ごま油でニンニクを炒め、香りが出たら豚肉・酒・キムチ1/2・唐辛子を入れて炒める。

③水700mlくらいを入れて煮立ったらネギ・アサリ・コチュジャン・テンメンジャン・ほんだしを入れてフタをして煮る。

④アサリに火が通ったら、キムチ1/2を入れ、塩コショウで味をととのえ、卵と適当な大きさに切った豆腐を入れて、たまごが半熟になったら出来上がり。

※テンメンジャンはお好みで入れなくても。

広告
カテゴリー:家ごはん
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。