アーカイブ

Archive for 2011年4月

伊勢・志摩の旅-ミキモト真珠島-

鳥羽は真珠が有名。

私がへーそうなんだー、と言ってたら

「桃鉄(ゲーム)でさ、パールくんがパール投げてくれるところだよ。」

と旦那はんに言われ、「あっ!そうだ!鳥羽、パールくんだ♪」とやっとピンときました。

  

それはさておき、真珠で有名なMIKIMOTOを作った御木本幸吉さんが

世界で初めて真珠の養殖に成功したところが鳥羽なんですね。

  

鳥羽水族館の近くにミキモト真珠島というのがあって、そこでは

こーんな風に、伝統的な海女さんの格好をした女性が、もぐってアコヤ貝を取る

デモンストレーションが見れたり、

真珠の養殖の仕方を解説してくれたり、

御木本さんが真珠の養殖に成功するまでの話を知ることが出来るので、

一気に真珠について詳しくなれること請け合い。

  

そして、もちろんMIKIMOTOのショップがあるので記念に真珠を買ってしまうこと請け合い。

ほらっ。

  

半分は旦那はんからの誕生日プレゼントです。

どうもありがとう~。

旦那はんはここで真珠の価値を初めて知ったそうです。

ダイヤなど石の宝石と同等の価値があるなんて思っておらず

「ビー玉みたいなもん」と思ってたらしい。

確かに、私がプーケットで買ったパールは300円だったもんね(笑)

   

300円のも数万円のも、誰もその違いには気づかないと思うけど、

こういうのは気分が違うのよ~♪

と言って、自己満足にひたってます。

   

カテゴリー:旅行

伊勢・志摩の旅-伊勢神宮-

珍しくないし、(食べ物じゃないし)いいかなーと思ったけど

伊勢・志摩の旅なので一応、記念にさらっとUP。

   

伊勢神宮へは、タラサ志摩からバスが出ています。(ただし、帰りは鳥羽駅まで自力。)

なんだか一休さんに出てきそうな大きな橋を渡って、

「これが有名な五十鈴川ねー」と思いながら、五十鈴川を眺め、

メインの御正宮にお参りをし、

(ここは撮影禁止。神様までの距離がすごーく遠くて、のれんのような布越しにお参り。

別に何らかの手続きを踏んだらしい人だけは、もう少し奥まで入ってお参りできるみたい。

それでも、遠い。このへんに格の違いを感じる。)

  

御正宮以外の○○宮を何箇所かめぐり、

帰りにおはらい町&おかげ横丁をぶらっとして

ここが赤福ね~、と通り過ぎ

帰ってきました。

以上!!

カテゴリー:旅行

あつた蓬莱軒

伊勢・志摩の旅の番外編です。

  
今回の旅行が名古屋で乗り換えだと知ってから、絶対に行こうと思っていたところ。
あつた蓬莱軒!

20110424-052810.jpg

元祖ひつまぶし屋さんとして、たびたびテレビで見るので、

そのたびに行きたいなー、食べたいなーと思っていたお店。

    

でも、東京に支店はなくて、名古屋に行かないと食べられないんです。

  
だから今回、絶対に行く、と心に決めていました(笑)

20110424-051722.jpg
どどーん!!

  
見るからに豪快〜。
なーんか、名古屋っぽいかも(適当。)

表面が香ばしくて、でも、ふわっとしてて、甘辛くて、もー美味しーい(((o(*゚▽゚*)o)))
想像どおりの美味しさで大満足でした。

    

基本的に予約が出来ず、いつも並んでいて、途中で諦めて帰る人がいるほど、と聞いていたので、
今回は平日のお昼の二時に行ったら待たずに入れました。

本店ではなくて、松坂屋の中のお店に行きましたが、
デパートの中なのに、お座敷もあって、思っていたほど味気ない感じでは無かったです。

20110424-052719.jpg

名古屋にいられる時間はたった二時間だったのですが、
ひつまぶしをいつものごとく、あっという間にたべてしまったので、
名古屋城もチラ見して来ました。

20110424-053129.jpg
中に入る時間は無かったので、外から写真だけ(笑)

  

20110424-053348.jpg

最寄り駅の地下鉄入口が名古屋っぽい。

   

今回の旅行で一番印象的だったのは、
この二時間名古屋ツアーだったりします。

伊勢・志摩と全然関係ないけどね。えへへ(^_^;)

カテゴリー:美味しいもの, 旅行

伊勢・志摩の旅-タラサ志摩-

伊勢・志摩の旅ではタラサ志摩に泊まりました。

タラソテラピーで有名なホテル。

全室オーシャンビューで、4階の部屋からの眺めはこんな感じ。

この海、近づくと・・

こんなにキレイ。

海外に行かなくても、日本にこんなにキレイな海があるんですね。

  

ホテルの方曰く、プライベートビーチではないので、夏の海水浴シーズンには

たくさんの人が来て”にぎわう”らしいです。

タラソ志摩で静かに癒される大人の旅がしたいの!って方は、

夏休みシーズンは避けるのがおススメだそう。

  

周りにはなーんにもなくて、打ち寄せる波の音と、鳥の声だけが聞こえます。

それがこのホテルで一番良かったところ。

  

鳥羽駅から離れているので、夕食もホテルでとってしまって、

ホテル内でタラソテラピーと”海水”温プールで癒されるすごし方がいいと思います。

   

食べ歩くのが好きな私達は朝食のみプランにして、夕食を外でとったのですが、

そうすると鳥羽駅とホテルを結ぶシャトルバスの最終18時に間に合わず、

タクシーで4000円弱かけて帰ることになってしまったので、不便を感じました。

次行くときには、おとなしく、こもります(笑)

  

海外のリゾートホテルのような、いいところでした。

  

お土産にはホテルで販売している入浴剤がおすすめ。

「ごはんですよ」そっくりな液体が入っているので、

お風呂に入れた瞬間はテンションが下がること間違いなしですが、

ちゃんと溶かしてゆっくりつかると、じんわり汗がにじんであたたまり

お肌つるつるになります♪

    

  

カテゴリー:旅行

伊勢・志摩の旅-鳥羽ごはん@総本家丸萬亭-

 

2日目の夜は、ガイドブックに載っていた総本家丸萬亭へ。

ここでのお目当ては伊勢海老定食。

新鮮なお刺身と伊勢海老のセット。

豪華ですね~。

ここでは焼き牡蠣も食べたんですけど、それも美味しかったです。

伊勢・志摩は新鮮な海の幸に溢れてますね。

ご家族で経営されてるお店で、ほんわかした雰囲気のいいお店でした。 

旦那はんが選ぶ、旅行中の食事NO1はここのお魚だったそう。

新鮮な魚介が食べたい方は、行ってみてください~。

  

カテゴリー:美味しいもの, 旅行

伊勢・志摩の旅-鳥羽ごはん@『漣』-

ホテルは朝食だけがついてるプランにしたので、

夜は鳥羽駅近くのお店で食べました。

  

1日目の夜は、伊勢出身の元同期おすすめの漣(さざなみ)へ。

まずは、鳥羽名物の牡蠣!

漣では岩牡蠣を食べました。

牡蠣って冬の食べ物だと思っていたけど、

夏がシーズンの岩牡蠣って種類があるんですね。

他にも2ヶ所で牡蠣を食べましたが、牡蠣はどこで食べても美味しかったです。

ぜひ、鳥羽では牡蠣を食べてください~。

  

そして、ここの名物は、大きな大きなエビフライ!

エビを開いて揚げてるので、こんな形をしてます。

お店の方が、食べやすいようにカットしてくださいました。

さくっ、ぷりっ♪

って美味しさです。

  

大きいので、お腹いっぱい。

でも、何と、この十分大きい普通サイズの上に「大エビフライ」なるものがあるんです。

限定20食(10食?)なので、私達が行った時にはもう無かったんですけどね。

お昼に行くと食べられると思います。

漣は、鳥羽店の他に伊勢店もありますよ☆

  

  

カテゴリー:美味しいもの, 旅行

GLOBALの包丁

一番上の姉からも、お誕生日プレゼントが届きました。

これも、私のリクエストでキッチングッズ。

GLOBALの三得包丁~♪

下はホワイトデーにGETしたぺティナイフ。

これでGLOBALの切れ味を知ってしまってから

「もうワンサイズ大きいのも欲しい~。」と思っていたのです。

お姉ちゃん、ありがとう~!

何でもかんでも食洗機に入れる私も、このGLOBALだけは

手で洗って、拭いて、しまってます。(VIP待遇。)

  

スパスパ切れます。

もっと切らせて~と頼みたくなるくらい気持ちよく切れます。

一番すごいと思ったのは、バゲットがキレイに切れること。

パン屋さんにカットしてもらう必要がありません。

そのうち、切れなくなると思いますが、郵送で研ぎなおしサービス(有料)もあるようなので、安心。

毎日使う物がランクアップする、この幸せ♪

  

GLOBALって日本の会社が作ってるんですよね。

絶対外国製だと思っていた私。

SONYがアメリカの会社だと思っているアメリカ人みたい(笑)

   

おまけは、

私の誕生日をすっかり忘れていて怒られた旦那さんが

お詫びに買ってきてくれた花束。

  

誕生日前日の話。

夫「今週末、レストランに食事に行こうか~?」

私「・・・何で?」(←この時点で怪しいと思っている私。)

夫「何でって?え~、疲れたから。(=自分のため)」

私「明日、何の日だっけ?」

夫「え~、何?」

忘れてる~!完全に忘れてる~!!

  

お詫びの花束を手に、いつもより3時間早く帰宅してくれたので

良しとしました~。

それでも9時なんですけどね・・・。

  

  

  

カテゴリー:キッチン