ホーム > 美味しいもの, 楽しいこと > マルシェ・ジャポン

マルシェ・ジャポン

「今日は赤坂アークヒルズのマルシェでお手伝い。」という友人のつぶやきを見て

急遽行ってみました、マルシェ・ジャポン

自宅近くの青山・表参道や六本木でもやっているのは知っていたけど、一度も行ったことが無かったから。

  

サントリーホール横のカラヤン広場で、こんな感じでやってました。

田舎でやってる朝市に似てるけど、場所が赤坂だから、ちょっとおしゃれな感じ?(笑)

野菜が中心で、スーパーより新鮮なものが安くで買える、という印象でした。

お店の人と会話をしながら「どれにしようかな~。」と悩みつつの買い物が、都会では新鮮。

目の前に生産者の方がいると、きっと美味しいに違いない!という気持ちになって、

ついつい色々買っちゃいます。

 

実家が愛媛の柑橘農家という友人のお店では、色々な種類の柑橘セットを買いました。

はるか・デコポン・清美・ほれっ娘の詰め合わせ。

ほれっ娘はオリジナルの品種だとか!食べるの楽しみ~♪

Yahoo!にもお店があるんですよ☆皆様どうぞごひいきに☆

  

広場横には桜があって、かなり咲いてました!

 

お昼はてくてく赤坂サカスまで行って、美登利寿司でお寿司。

マークシティにすごい行列が出来ているお寿司やさんなのですが、

あまりの行列に負けて、食べたことが無かったんですよね。

それが赤坂だとすんなり入れました。

休日の赤坂って穴場なのね。

ネタがとっても新鮮で、店員さんも丁寧で、特上食べても2000円しないなんて

行列の理由が分かった気がしました。

  

マルシェに話を戻しますが、マルシェはフランスが本場!(ですよね?)

去年行ったパリでは、常設のマルシェがあって、そこでは新鮮な野菜・お魚・お花はもちろんのこと、

レストランがたくさん軒を並べていて、世界各国の料理を食べることが出来ました。

お昼ごはんを食べにマルシェに!って感じが楽しかったんですよね。

マルシェ・ジャポンも、食べるところがもっと増えると、さらに楽しめそうだな~と思いました。

常設じゃないと難しいかな~?

※パリ最古のマルシェ、『marche des enfants rouges』にて。  

  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

