ホーム > 旅行 > 伊勢・志摩の旅-ミキモト真珠島-

伊勢・志摩の旅-ミキモト真珠島-

鳥羽は真珠が有名。

私がへーそうなんだー、と言ってたら

「桃鉄(ゲーム)でさ、パールくんがパール投げてくれるところだよ。」

と旦那はんに言われ、「あっ!そうだ!鳥羽、パールくんだ♪」とやっとピンときました。

  

それはさておき、真珠で有名なMIKIMOTOを作った御木本幸吉さんが

世界で初めて真珠の養殖に成功したところが鳥羽なんですね。

  

鳥羽水族館の近くにミキモト真珠島というのがあって、そこでは

こーんな風に、伝統的な海女さんの格好をした女性が、もぐってアコヤ貝を取る

デモンストレーションが見れたり、

真珠の養殖の仕方を解説してくれたり、

御木本さんが真珠の養殖に成功するまでの話を知ることが出来るので、

一気に真珠について詳しくなれること請け合い。

  

そして、もちろんMIKIMOTOのショップがあるので記念に真珠を買ってしまうこと請け合い。

ほらっ。

  

半分は旦那はんからの誕生日プレゼントです。

どうもありがとう~。

旦那はんはここで真珠の価値を初めて知ったそうです。

ダイヤなど石の宝石と同等の価値があるなんて思っておらず

「ビー玉みたいなもん」と思ってたらしい。

確かに、私がプーケットで買ったパールは300円だったもんね(笑)

   

300円のも数万円のも、誰もその違いには気づかないと思うけど、

こういうのは気分が違うのよ~♪

と言って、自己満足にひたってます。

   

カテゴリー:旅行
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

