アーカイブ

Archive for 2011年5月

分つき米

 

初めて分つき米を買ってみました。

玄米と白米の中間のお米です。

3分づき、5分づき、7分づき、9分づき、と数字が増えるほど

白米に近づきます。

初めてだったので、 まずは7分づきから。

  

結果、一緒に買った白米より好評(夫に)!

白米感覚で食べられて、白米より味がある。

しかも健康にいいって最高。

 

今まで、「無洗米のこしひかりで一番安いもの」がスーパーで買うときの基準だったのですが、

今回はブログで紹介されていた楽天のお店で買ってみました。

特別栽培米(農薬と化学肥料の使用量を減らしてある)で、こしひかりで、家まで届けてくれて、

発送日に精米してくれて、値段(10キロ)がいつもスーパーで買う値段との差が500円以内。

私には嬉しい点ばかり。

  

無洗米では無いので、手間は増えたのですが、美味しいからOK。

もともと週に1回しか炊かないですし・・・。

 

米ぬかも同封してもらえるので、お風呂で入浴剤として使ってます。

古シーツを適当な大きさに切って、てるてる坊主のようにぬかを包んで、

口をきゅっと布の切れ端で結ぶ。(写真で持ってるのがコレ。)

お風呂に入れて、このてるてる坊主をもみもみすると、お湯が白濁していい感じです。

まさに自然派入浴剤♪

  

次もコレをリピしようと思ってます↓

5分づきにしてみようかな。   

広告
カテゴリー:家ごはん

ラップのケース

ラップのかもしだす生活感って、かなーり強力。

だって、黄色にピンクの模様だったりするし。

なぜ、黄色にピンク・・・って思ってる人、いっぱいいると思うんだけどなー。

  

消耗品ではあるけれど、一度買うと結構長く身近に置くものだし、

しかも継続して買うから、結局ずっと使うもの。

シンプルでかっちょいーデザインを売りにしたものがあったら結構売れると思うんだけど。 

メーカーさんの会議でそんな議題があがることはないのかしら?(そんなとこまで考えるほど熱望。)

同じことを洗剤でも思います・・・。

 

そんなかっこいいラップが売り出される日までの措置として

ラップホルダーを買いました。

これ。

ideacoというところのもので、ラップを紙のケースから取り出して

このホルダーに入れ替えて使います。

ラップって長いのと短いのとありますが、我が家で使っているのは22センチ(短い方)の50M巻のもの。

それがちゃんと入るサイズでした。

 

裏に結構強力なマグネットがついてるので、平らなとこであればくっつけることができます。

我が家での置き場所はここ。

キッチンカウンターの上に置いてあるブレッドビンの裏です。

ここなら見えないでしょう&ちょこちょこ使うから仕舞いたくはない、

ということで。

  

はじめは、冷蔵庫のドアにくっつけてたのですが、

「何この白いの、生活感が逆に出てるよ。」という夫の率直なつっこみにあい

こちらに引っ越してきました。

確かに、冷蔵庫はシルバーなので、この白いのが浮くんですよね~。

白じゃなくてグレーにすれば良かったのかも。

冷蔵庫に貼られる方は、色をそろえた方がいいかもです。

  

このホルダー、ちょっとあれっと思ったところとしては

・色が真っ白じゃない。ちょっとグレーかかっている。

・たまに巻き戻ることがある。

(紙のパッケージには巻き戻り防止機能みたいなのがついてますよね?)

という点。

  

でも、総合的には満足です♪

カテゴリー:キッチン

鍋&フライパン&フタ スタンド~立てて収納~

最近のマイブーム。

断捨離&収納!!

片付けは得意じゃないので、昔からわりと不要なものは思い切って処分するタイプ。

だから断捨離はもともと好き。

毎日「断捨離~断捨離~」と念仏のように唱えてます。

頑張らなきゃいけないのは収納の方~。

  

実家の母が、私の鍋収納を見て「立てないと駄目よ~!」と駄目だしするので、

「フライパン・鍋・ふたスタンド 伸縮タイプ」


をポチっとして、立てる収納に変えました。

伸縮タイプなので、横の長さが調節できて、収納する場所にぴったり合います。

穴の開いた土台にM字型の金具を鍋の厚みに合わせて差して使えます。

私はフタは、引き出しにもともとついていたバーに立てかけていますが、

フタも立てて収納可能みたいです。

(このバー、何のためについているのでしょう?どなたか正解を教えてください~。)

奥のスペースにもう一つ置けるかもしれないですね~。

 

もともと入れ子式のティファール鍋&フライパンなので、入れ子にして収納する方が

収納力は上ですが、使いやすさは断然こっち。

さっと取り出したい人にはおススメです~。

  

ブックエンドを使って立てる収納をしているらしい母も

「幅が自由に変えられるから、ママもこれ買おうかな~。」と申しておりました。

ブックエンドって、ずれたりしないのかな??

 

カテゴリー:キッチン

メゾン・ド・スリジェ -Maison de Cerisier - その2

 

実家から母が来ていたので、有休を取って、ちょっと遅い母の日ランチ。

行き先は、前回旦那はんと行って絶賛したメゾン・ド・スリジェ。

   

平日のお昼は8割がたが女性客。

贅沢な日々を過ごすのは、男性より女性かもしれません(笑)

  

前回は料理の写真が全く無かったので、今回こそはと撮ってみました。

新鮮な生牡蠣が入っているというので、+600円で迷わず追加(コース外メニュー)。

生牡蠣大好き!隠岐の岩牡蠣だったかな?

特大サイズで、一回で口に運ぼうとしたら、母に止められました(笑)

ナイフとフォークで生牡蠣食べたのは初めてです・・・。

牡蠣とシャンパーニュで「これだけでも今日来た甲斐がありました」というくらい美味しかったです。

  

私の前菜。鮮魚のマリネ。

しょうがとみょうがの味の効いたさわやかな一皿。

とっても暑い日だったのですが、冷えたガラスの器に綺麗に盛られて

見るだけでも幸せ。

食べるともっと幸せ。

母にも半分あげたら、「この一皿が一番!」とのこと。

  

母の前菜。ガスパチョ。

これも夏日にはぴったり。お野菜たっぷり。

芽紫蘇の紫蘇の香りがアクセントになっていて、美味しい。(これも母と半分こ。笑。)

  

メインは、私も母も鯛のポアレ。

絶妙な塩加減のお魚に、色んな野菜がのっていて

「これ何の野菜かな~。」と言いながら食べるのも楽しい。

  

私のデザート。桜のブランマンジェ。

前回の5種盛り合わせの中で一番美味しかったのでこれを。

  

母のデザート。5種盛り合わせ。

どれにしようか迷ったら、コレ!ですよね~。女性だもの。

ミントアイス、桜のブランマンジェ、赤ピーマン(パプリカ?)のクレームブリュレ、

スイカのなんとかと、なんとかのケーキ。(またもや覚えていない。)

クレームブリュレが一番美味しかったそう。

  

これと、食後の飲み物でごちそうさま~。

贅沢な平日の昼下がりでした。

  

そういえば、この日は4回目の結婚(入籍)記念日。

旦那さんはサンフランシスコ出張で不在なので、母がいてくれて良かった~。

母の日兼、結婚記念日ランチということで☆

カテゴリー:美味しいもの

巻かないロールキャベツ

ロールキャベツ大好き!

でも、あの、「キャベツを丁寧にはがして、ゆでて、巻く」作業を考えると平日には作れない・・・。

というわけで

巻かないロールキャベツ。

   

簡単で美味しかったので、「おお、これはリピしよう~♪」と思いました。

キャベツのミートソース煮って感じです。

  

【材料】4人分くらい

キャベツ 1/2個(ざく切り)

たまねぎ 1個(みじん切り)

葉にんじん 2本(葉&根をみじん切り。無くてもOK。)

トマト 1個(ざく切り)

合挽き肉 200~300g

にんにく 1片(みじん切り) 

赤ワイン 50ccくらい(お好みで)

トマトケチャップ 適量(わりと多めに入れました。)

塩・こしょう 適量

オリーブ油 適量

  

【作り方】 

オリーブオイルで、にんにく、たまねぎ、葉にんじんを炒める。

しんなりしたら、ひき肉を入れる。

ひき肉の色が変わったら、トマト・赤ワイン・トマトケチャップ・塩こしょう・キャベツを入れ、

フタをしてキャベツがしんなりするまで煮る。

味見して、薄かったら、トマトケチャップと塩コショウで調整して出来上がり。

 

このレシピ、色々検索して美味しそうだったmiyoさんのブログを参考に、でも、分量の記載は無かったので

母のミートソースの味をイメージしながら自己流で作りました。

多分、オリジナルとは別物が出来上がってると思います(笑)

  

葉にんじん(普通のにんじんより小さくて、葉も食べるタイプ)はスーパーでは見かけないので、

普通のにんじん1本+パセリorオレガノとかでもいけると思います。

省いちゃってもOKです。

オリジナルの方には入っていないものなので。

  

キャベツの量もお好みで増量しちゃってください。

春キャベツの美味しい季節にどうぞ☆

 

スナックパイン(ボゴール種)

この時期のプチ贅沢。

スナックパイン。

ボゴール種とも呼ばれるみたいですが、

この種類のパインは手でちぎって食べられる~。

  

おしりの部分をカットして、粒粒をひとつずつ「ぺりっ」とちぎって

食べられるので楽ちん♪

最後に残る芯もカットして美味しく食べられます。

  

ドールのパインの3倍くらいしますが、沖縄産のスナックパインは完熟で

絵に描いたパインのように黄色くて、切る前から甘~い香りが漂います。

 

宅配食材のカタログに載ると、「えいっ」と勇気を出して注文する一品です。

  

カテゴリー:美味しいもの

Boden フローリングワックススプレー

 

GW中にやると決めていた家事。

キッチンの床の掃除!

そのためのアイテムをGW前に発注してありました。

Bodenのフローリングワックススプレー

使ったことないけど、いきなり詰め替えも発注(笑)

 

床の拭き掃除とワックスがけが一度に出来るというお手軽グッズ。

しかも100%天然成分で出来ているので、乾いた後の床は小さな子どもや犬が

なめても安全らしいです。(我が家にはどちらもいませんが)

  

床にしゅしゅしゅ~とふきかけて、フローリング用のワイパーにシートをとりつけたもので

拭けばOKなので、ひざを折って、雑巾で拭き掃除をしなくてもいいのがラクです。

汚れもキレイに落ちます。

香りもオレンジオイルのいい香り。

が、ツヤは全くといっていいほど出ないので、ツヤを求める方にはおススメしません。

  

私は、「お掃除のついでにワックス効果もあれば、めっけもん。ラクだし、安全だし。」

というわけで、お気に入りです。

   

カテゴリー:キッチン, 共働きの家事