アーカイブ

Archive for 11/05/15

巻かないロールキャベツ

ロールキャベツ大好き!

でも、あの、「キャベツを丁寧にはがして、ゆでて、巻く」作業を考えると平日には作れない・・・。

というわけで

巻かないロールキャベツ。

   

簡単で美味しかったので、「おお、これはリピしよう~♪」と思いました。

キャベツのミートソース煮って感じです。

  

【材料】4人分くらい

キャベツ 1/2個(ざく切り)

たまねぎ 1個(みじん切り)

葉にんじん 2本(葉&根をみじん切り。無くてもOK。)

トマト 1個(ざく切り)

合挽き肉 200~300g

にんにく 1片(みじん切り) 

赤ワイン 50ccくらい(お好みで)

トマトケチャップ 適量(わりと多めに入れました。)

塩・こしょう 適量

オリーブ油 適量

  

【作り方】 

オリーブオイルで、にんにく、たまねぎ、葉にんじんを炒める。

しんなりしたら、ひき肉を入れる。

ひき肉の色が変わったら、トマト・赤ワイン・トマトケチャップ・塩こしょう・キャベツを入れ、

フタをしてキャベツがしんなりするまで煮る。

味見して、薄かったら、トマトケチャップと塩コショウで調整して出来上がり。

 

このレシピ、色々検索して美味しそうだったmiyoさんのブログを参考に、でも、分量の記載は無かったので

母のミートソースの味をイメージしながら自己流で作りました。

多分、オリジナルとは別物が出来上がってると思います(笑)

  

葉にんじん(普通のにんじんより小さくて、葉も食べるタイプ)はスーパーでは見かけないので、

普通のにんじん1本+パセリorオレガノとかでもいけると思います。

省いちゃってもOKです。

オリジナルの方には入っていないものなので。

  

キャベツの量もお好みで増量しちゃってください。

春キャベツの美味しい季節にどうぞ☆