ホーム > 家ごはん > 分つき米

分つき米

 

初めて分つき米を買ってみました。

玄米と白米の中間のお米です。

3分づき、5分づき、7分づき、9分づき、と数字が増えるほど

白米に近づきます。

初めてだったので、 まずは7分づきから。

  

結果、一緒に買った白米より好評(夫に)!

白米感覚で食べられて、白米より味がある。

しかも健康にいいって最高。

 

今まで、「無洗米のこしひかりで一番安いもの」がスーパーで買うときの基準だったのですが、

今回はブログで紹介されていた楽天のお店で買ってみました。

特別栽培米(農薬と化学肥料の使用量を減らしてある)で、こしひかりで、家まで届けてくれて、

発送日に精米してくれて、値段(10キロ)がいつもスーパーで買う値段との差が500円以内。

私には嬉しい点ばかり。

  

無洗米では無いので、手間は増えたのですが、美味しいからOK。

もともと週に1回しか炊かないですし・・・。

 

米ぬかも同封してもらえるので、お風呂で入浴剤として使ってます。

古シーツを適当な大きさに切って、てるてる坊主のようにぬかを包んで、

口をきゅっと布の切れ端で結ぶ。(写真で持ってるのがコレ。)

お風呂に入れて、このてるてる坊主をもみもみすると、お湯が白濁していい感じです。

まさに自然派入浴剤♪

  

次もコレをリピしようと思ってます↓

5分づきにしてみようかな。   

カテゴリー:家ごはん
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

