アーカイブ

Archive for 2011年7月

STAUB ラウンド20cm バジルグリーン

この間楽天でポチってたSTAUBが届いたー!

超可愛い!!

なんていい色っ!

 

オーバル27cmオーベルジンを数年前に買って、大活躍している実績があったのと

楽天で半額だったので、旦那さんも何も言わない(笑)

「きゃー!可愛い~!!」を連呼して写真を撮りまくってる私の後ろで

うまいうまいとワインを飲んでおりました。

(お互い自分の好きなことに夢中。)

  

デザインと機能性を兼ね備えてるキッチン用品が大好き。

もっとも生活観溢れててもいいはずのモノが、かっこいいデザインであるということに

感動してしまう。

それこそ100均でもそろえられるけど、どーせ毎日逃げられない家事だから楽しく♪

なーんて、理由もつけつつ、結局はただ、好きなだけ。

でも実際、料理する時の気分は大違いです☆

  

 

広告
カテゴリー:キッチン

GRAMERCY NEW YORK CAFE

今日は二子玉川に旦那さんのポロシャツを買いに。

男の人の買い物は早いので、すぐにお茶タイム。

  

高島屋の地下にGRAMACY NEW YORKのカフェがあったので、そこで。

ここのショートケーキが好き♪

ちょこっとずつ、色んなものを食べられるゴージャスプレートを選んだのは・・・・

旦那さん(笑)

なんて女子な選択。

私は・・・

どーん!

好きなもの1点。

男前。

絶対にショートケーキが一番美味しいのだ。

こってり、しっかりクリームで甘さ控えめなのが特徴かな。

  

食べ終わってから旦那さん

「結局ショートケーキが一番美味しかった・・・。」とぽつり。

ほーらね(笑)  

  

お茶の後は、最近出来た二子玉川ライズをぶらっと。

イルムスで好みの傘発見!

月の満ち欠けを組み合わせたような幾何学模様。

お花にも見える。

止めるところだけ黄緑~♪

ここ可愛い!

lisbet  friis(リズベット・フリース)というデンマークのテキスタイルデザイナーの

デザイン。

『直線と円を自在に操り、大きさや太さを微妙に変えながら遠近法を利用したデザインは、

まるでトリックアートのように見る者を楽しませてくれる。 』

とのこと。

確かに~。

lisbet friis、覚えとこ。

   

カテゴリー:おしゃれ, 美味しいもの

熱い思い。本当のこと。

twitter上で話題になっている東大教授のスピーチです。

本気で国のことを考えている、本当のことを話してくれる、こんな教授もいるのだと感動しました。

YouTubeで動画が見られます。

16分ほどありますが、多くの方の目にとまりますように。

—————————–

2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明より
児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)

http://www.youtube.com/watch?v=K5e48MiBqwg 

   

カテゴリー:つれづれなるままに

『我が家の問題』奥田英朗

久しぶりに読書をしたら面白かったので。

 

奥田英朗さんの本はもともと好きで、

その奥田さんの書く家庭モノは面白いに違いないと新刊を買ってしまいました。

 

『我が家の問題』というタイトルとは裏腹に

どろどろの深刻さはなく、ユーモアがあって笑えてそしてジーンとくる短編集。

 

1話目のお話が特に好き。

甲斐甲斐しい専業主婦の新妻がいる家が窮屈で、旦那さんは喫茶店に寄り道してから家にかえってたら

それが奥さんにばれちゃうの(笑)

 

他にも、実は自分の旦那が仕事が出来ない男だということを知ってしまった妻の話とか

オカルトにはまっちゃった夫とか。

結婚してる人が読むと特に面白さが分かるかも!

 

他にも、

働く未婚女子が主人公の『ガール』

中間管理職サラリーマンが主人公の『マドンナ』

も面白いです。

 

読みやすくて、笑えて、ジーンとしちゃうのは

もともとコピーライター&構成作家をされてた方だからかなぁ。

一番好きな作家さんです。

 

カテゴリー:BOOK

『コクリコ坂から』→海南鶏飯食堂

先週、ジブリの新作『コクリコ坂から』を観に六本木ヒルズへ行って来ました。

なにげに毎年見ているジブリ作品。

   

良かったですよ!コクリコ坂!!

宮崎駿監督ではなく、息子のごろーさんが監督だったので

ちょっと警戒して公開初日は観にいかず、ツイッターで評判を確認した上で観にいきました(笑)

ちょっと警戒したのを申し訳なく思うくらい良かったです。

ファンタジーじゃないけれど、東京オリンピックの頃の古き良き時代の日本が舞台。 

ピュアなものがいっぱいつまってた映画でした。

ポニョ&アリエッティより断然おすすめ~。

  

映画の後は、ヒルズ近くの『海南鶏飯食堂』でランチ。

ヒルズに行くと9割方ここでご飯にします。

安くて美味しいシンガポール料理やさん。

ランチは2種類。

カレーと

看板料理のチキンライス

右上のタレをからめつつ頂きます。

さっぱり辛くて美味しいです。

これだけだと野菜不足なので

空芯菜の炒め物も追加。

空芯菜って美味しいのに、スーパーであまり見かけないのが残念。

ちゃちゃっと炒めるだけで美味しいのに。

店内の雰囲気もいい感じ。

春秋の過ごしやすい季節にはテラス席も気持ちいいです。

ヒルズに行くと食事に困る、という方にはおすすめです。

夜は予約しないと入れない可能性ありですが、お昼はだいたい入れます☆

  

JILL STUART 黒ワンピ

美容院でカット&カラーをしてもらって、友達との待ち合わせ時間まで残り30分。

・・・寄ってしまいました。JILL STUART。

SALEも最終値下げで60%OFF(言い訳。)

首元がボートネックみたいに広めにあいてるとこが気に入って。

後ろはお決まりのリボン。

あわよくば会社にと思ったけど、ちょっとミニ丈なので無理か。

コレ着てるんるんで100均&スーパーめぐりしてきました☆

行き先がスーパーでもおしゃれしてると楽しいもんね♪

  

カテゴリー:おしゃれ

自由が丘をぶーらぶら3 雑貨や編(IDEE/BAKE SHOP)

IDEEの4階にあるBAKE SHOPでパンを買ってみたくて行ってみる。

ショーケースに並ぶパンってテンションあがる~。

ケーキ屋さんでケーキを選ぶ気分。

いくつか買って帰ったけど、チェリーのたっぷりのったデニッシュが美味しかった!!

カフェはすごく混んでいて、休日ランチすると疲れてしまいそう。

平日に来れたらパンケーキ食べてみたい☆

  

1階のIDEEで買ったのは

旦那さんがひとめぼれした観葉植物『初雪かずら』¥420なーり。

旦那「これ、いいけど、420円か~、ちょっと高いな~。

丈夫かどうかわかんないしな~。丈夫かな~。」

というのを何度もくりかえすので

私「いいじゃん、買ってみれば。育ててみないとわかんないじゃん。

買ってこようか??買ってくるっ」

といって買う(笑)

慎重な夫と細かいことはたいして重要じゃない私。

いつもこんなやりとりです。

 

一緒に鉢も買って、我が家の観葉植物コーナーに仲間入り。

  

なんと秋には紅葉するらしい。

旦那さんが可愛がってます。

  

目的のワードローブもしっかりGETしました。(届くのは1ヶ月~3ヶ月後)

暑かったけど、楽しい自由が丘ぶらぶらでした。

 

カテゴリー:つれづれなるままに