ホーム > 家ごはん > 味の母

味の母

先日、我が家の基本調味料に仲間入りした『味の母』。

みりん+お酒の働きをする発酵調味料です。

宅配食材のカタログに載っていたので知っていたけど

「普通のみりんでいいじゃん、高いし。」

と思っていたもの。

  

ネットで色々見ていたら、「料理が美味しくなる」と高評価の人が多くて、

原材料も「米・米こうじ・食塩」オンリーで余計なものが入っていない、とか

「発酵」調味料とか良く分からないけど体によさそうな響きが

ツボにはまり、試しに買ってみたら、いいですよ、これ!

  

普通のみりんより穏やかな甘さで料理に奥行きが出る感じ。

卵焼きも美味しくなる~。  

あと、ずっと上手に出来なかった空芯菜のいためものが美味しくできた!!

多めの油でニンニクを炒めて香りが出たら、空芯菜と鷹の爪を入れて短時間で炒める。

味付けは味の母とナンプラーを大さじ1ずつ。

ポイントは多めの油と味の母だな、よしっ。

  

空芯菜、大好きなんだけどスーパーに売ってなくて、デパートで買うと高いんだけど

実家の畑で作ってくれないかしら~。

難しい??

  

広告
カテゴリー:家ごはん
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。