ホーム > キッチン, 家ごはん > ルクエ ペティート

ルクエ ペティート

プチサイズのルクエ。

ブームから遅れること数年(?)今更ルクエを買ったのは

鶏肉をレンジで蒸すため!

今までは適当なお皿に並べてラップしてチンしてたのですが

・ 様子を見ながら何度か加熱するのに、ラップをかけたり外したりが面倒。

・ 取り出すときに熱い。

というのが不便だったので、ルクエの一番小さいサイズを購入。

  

ピンクや白の可愛い色もあるけれど、薄い色だとにんじんなどを蒸したときに色が移る

というレビューがあったので、真っ黒にしました。

虫みたい・・・。

定価だと何千円もするけど、ネットだと1000円で買えました☆

輸入品はネットで買うと大抵安くなりますね~。

  

すごく便利で大活躍してます。

・ ラップ不要、様子を見ながら何度加熱しなおしても、その作業がめんどくさくない。

・ 取り出すときに熱くない。(耳の部分を持つ。)

っていうのがメリットでしょうか。

 

鶏肉以外にも朝のサンドイッチに挟むアスパラをチンとか

炒める前に固いにんじんをチンとか料理の下ごしらえに便利。

今朝も、パプリカをチンして

 

ツナ、ポン酢、オリーブオイル、ゆずこしょうであえて(クックパッド:パプリカの柚子こしょうマリネ

ホットケーキのサイドに。

手軽に野菜がとれました。 

  

大きいサイズを買って、本格的にレンジ料理をするのは逆にめんどくさそう・・・

と思ってしまいますが、「小さいサイズを下ごしらえに使う」のはめんどくさがりやにもおススメ。

 

ところで、パプリカとあえたシーチキン(ツナ)は水煮タイプ。

オイルが入ってないモノ。これって便利。

ヘルシーだし(油は調理でオリーブオイルとかマヨを加えることが多いし)、

使い終わった空き缶がオイルでべたべたしないから

さっと水ですすげばキレイになるのもイイ!   

 

 

広告
カテゴリー:キッチン, 家ごはん
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。