ホーム > 旅行 > コートダジュール旅行記2日目~マティス美術館

コートダジュール旅行記2日目~マティス美術館

今日はバスに乗って、ニースにあるマティス美術館へ。

美術館に着くと、初日は一人も見かけなかった日本人と遭遇。

(旅行中、アジア人自体あまり会いませんでした。欧米人ばっかり。)

関西弁の男子学生さん2人組が写真を撮ってくれました。(ありがとう~。)

美術館が開くまで、美術館前のお庭をぶらぶら。

こ、これはオリーブの木ではっ。

やっぱりそうだ。実がなってる。

美術館前のこの風景!

いかにも南仏って感じの風景に、テンションがあがります。

  

なんだかお庭の話ばっかりですが、マティス美術館の中も良かったです。

マティスと言えば、のブルーヌードが置いてなかったのが残念だったけど(どこにあるんだろう?)

マティスがヴァンスという町に作ったロザリオ礼拝堂のための習作がおいてあって

無料(!)なのに、ちゃーんとマティスの世界を感じられる美術館でした。

気に入った絵葉書とブルーヌードのポスターを買って帰りました。

  

むかーし、むかし、旦那さんがくれたクリスマスカードがマティスの絵葉書(ブルーヌード)

だったので、マティスはなんとなく印象がいい(単純)。

独特の曲線が可愛いと思うのです。

この絵葉書のシリーズ、なんていう絵なんだろうなぁ。

大きいサイズのポスターがあったら部屋に飾りたい。

 

 

 

カテゴリー:旅行
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

