ホーム > キッチン > APPOLIA レクタンギュラーディッシュ

APPOLIA レクタンギュラーディッシュ

新しいキッチングッズが仲間入り。

グラタン皿(耐熱皿)です。

今までグラタン皿がなくてグラタン作ったことが無かったけど

オーブンもあるし、そろそろ温かい料理が美味しい季節だしということで、ぽちっ。

 

APPOLIAというフランスのブルターニュ地方のメーカーのものです。

自由が丘のインテリアショップで見かけて「おっ!」と思ってチェックしてたもの。

何色?みたいな微妙な色使いがフランスっぽいと思って気に入ってます♪

  

赤や黄色のカラフルな色もあるけれど、これは「ライトチョコ」という色。

奥行きのあるグレー、かなぁ??茶色と紫もちょっと入ってる?

ネットで見た感じでは紫もキレイな色でした。

  

『鉛やカドミウムを含まないブルターニュの天然素材のみで製造した体に優しい陶器』

なんてフレーズも私好み~。

  

迷ったのがサイズで、

グラタン皿って一人分でどのくらいのサイズなの??ってこと。

何でも多めに作ってしまう私はレクタンギュラー(小)を一人1個×2個と

考えていたけれど、サイズを測ってみたら、2個はオーブンレンジに入らない。

 

いや、待てよ、容量が1.3リットルって書いてあるぞ

一人で1.3リットルもグラタン食べないよね。笑。

ってことで、小サイズを1つ購入しました。

  

後日グラタンもどきを作ったら、やっぱり2人前以上のサイズでした。

あぶない、あぶない。

テーブルの真ん中に置いて、取り分けて食べる感じになります☆

 

カテゴリー:キッチン
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

