ホーム > ベーグル > ゆっくり発酵[もちもち]ベーグル初挑戦

ゆっくり発酵[もちもち]ベーグル初挑戦

自由が丘のcuocaでベーグルの材料&道具をゲット。

ベーグルはお店で買ってばっかりだったけれど、

自分で作ってみたくて。

ペストリーボード(s)・・・生地を捏ねる時の台。重~い。どこにしまおう。

イースト・・・酵母も色々あるけれど、まずはイーストで。

粉・・・北海道産はるゆたか

カード・・・生地を分割するのに使用。

 

レシピ本は高橋雅子さんの『ゆっくり発酵ベーグル』

本当は、こちらを楽天で頼んだんだけど、届くのが予想外に遅いので別のを買ったのです。

色々なレシピで作ってみたいのでいいことにしよう。

 

とりあえずレシピ本を読んだら途端に工程がめんどうに感じたけど

夜11時30から気力を振り絞って、コネコネコネ。

・・・楽しいっ!

コネコネコネ。

楽しい楽しいっ!

 

いいですね、心が無になります。

私の知ってる感覚では書道に近い。

マラソン走る人はマラソンとかも近いかも。(想像)

 

バラエティ番組で西川先生が結婚生活のストレスが溜まると

夜、ひたすら唐揚げを揚げ続ける

と言っていた気持ちがなんだか分かる。笑。

 

ゆっくり発酵なので、捏ねたら6時間以上1次発酵させます。

冷蔵庫に入れて私も寝ます。

朝起きて、レシピの続きをもくもくとこなして・・・

できたっ。

右下のは真ん中のマルがつぶれてアンパンみたいになったけど

左上のがいい感じ。

 

これをアップにすると

おお~!ちゃんとベーグルだ(感動)

 

でも味はまだジュノエスクの方が美味しい。

外の皮が固めで、中が米粉パンらしきもちもち感。

もっとずっしりしたベーグルが食べたい。

 

次は違うレシピで作ってみよう!

シナモン&レーズン味にしてみよう!

ベーグル作り、ハマる予感大。

広告
カテゴリー:ベーグル
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。