アーカイブ

Archive for 11/11/19

WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル1回目

楽天で注文していたレシピ本がやっと届いたので

こちらでも作ってみました。

ゆっくり発酵のもちもちレシピより

・水分量が多い

・イーストの量が多い

・発酵時間が短い

・はちみつではなく三温糖を使う

のが特徴。

 

捏ねるとき手にべちゃっとつくし、やわらかいので成形がやりにくい。

見た目がいまひとつですね~。

ラムレーズンを混ぜ込んで焼いたけれど、ゆっくり発酵の方が好みの味。

こちらの方が柔らかめ。

 

このレシピ本ではパネトーネマザー推奨のところ

ドライイーストで代用して作ったので、

・パネトーネで作ってみる。

・水分量を減らしてみる。

で、もう一回チャレンジしてみようと思います。

 

カテゴリー:ベーグル

ゆっくり発酵[もちもち]ベーグル2回目

高橋さんのもちもちレシピで2回目のチャレンジ。

 

今回は

・捏ね時間を5分→10分にしてみる。

・イーストが多かった気がするので、少し減らす。

(正確に計れていないのは、小さじ1/8が計れる軽量スプーンを手に入れていないせい。。)

・ケトリング(ゆでる)の時にもたついて長めにゆでてしまったので手際良く。

を念頭において、プレーンベーグルをもう一回。

 

前回より進歩しました~!(嬉しい)

 

カフェ風ブランチ。

バナナをかじりつつ待っていた旦那さんと美味しくいただきました。

努力の甲斐あって、クラストが厚過ぎない、前回よりずっしりしっかりした好みの食感。

ほぼ完成形といっていいかも!

 

ケトリングの時、

前回はお湯に浮いていて、軽めの食感だったのが

今回はお湯にしずんで、しっかりめの食感。

ちょっと工程を変えるだけで仕上がりが別物になる面白さ。

 

「お~、これなら売れるよ~。」と旦那さんは言ってくれたけど、

1個160円で売ったとして、4つで640円。

この労力と時間で640円。。。

客単価の小さい商品って商売するの大変ですね。

 

プレートランチ、コーヒーor紅茶付で1200円でどうだろう?

あー、でもそれだと場所代がかかるね(笑)なーんて妄想して楽しんだブランチでした☆

 

カテゴリー:ベーグル