ホーム > インテリア > 絵を額に入れる

絵を額に入れる

コートダジュール旅行で買った、マティスのポスターを飾るために

額に入れました。

額を買うのは初めてで、まず、どのサイズを買えばいいのか悩みました。

ポスター自体は50×70サイズだけど、それにぴったりの額があるわけじゃないんですね。

(全部ぴったりのがあると思ってた。)

一番近いのがB2サイズ。

でも、それだとちょっと余白が出来る。

 

ええー、オーダーしかないのー??と思ったけれど、

そうではなくて、作品とアクリル板の間にマット紙なるもの(作品が出る部分だけ窓状にくりぬいてある紙)

を挟めばいいんですね。

知らなかった。

 

というわけで、B2サイズを買って、マット紙も一緒に注文して、くりぬく窓部分のサイズを指定して、

無事、形になりました。

 

マット紙と額の色でも悩んだけれど、結局白に。

マット紙も白と言っても、真っ白なのからクリーム色、ちょっとグレーがかったもの、色々あるんですよー。

こういうところでセンスが問われたりするんだろうなー。

マティスには真っ白も似合うかな、と思ってます。

マット紙を挟んで額に入れると、ちゃんとした絵に見えます。

 

あとはこれを壁に飾る、という次の難関が・・・。

(しばらく、壁に立てかけたままになりそう。笑。)

 

額はこちらのお店で注文しました。

初心者にも分かりやすいHPで助かったので、リンクを貼っておきます。

ゲルボア額縁

 

カテゴリー:インテリア
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

