Archive

Archive for 2012年2月

塩麹ブームにのって

今流行の塩麹。

 

気づいたときには、スーパーの棚から麹が消えていて、

アマゾンでも品切れだった麹。

 

今まで麹の存在すら気にしたこと無かったし、

スーパーに売ってることすら知らなかったのにね(笑)

 

本屋さんで一番薄くて安くて簡潔なコレを買って基本を学び

市販の塩麹を買って試したのち、

麹をなんとかゲットして家で仕込みました。

 

塩とこうじと水を混ぜて常温に放置。

1日1回まぜるだけ~で冬なら2週間くらいで完成。

簡単簡単。

 

今晩はこの塩麹を使って、鶏手羽と大根の煮込み。

 

お酒+水+塩麹のみの味付けなのに、ほんのり甘くて優しい味。

美味し~い♪

ゆずこしょうを添えていただきました。

これはリピしよう。

 

レシピはmilchschokoladeさんのブログ「ベルリンの空の下で」から。

ベルリンで塩麹レシピ実践って塩麹パワーすごい。笑

 

 

 

 

 

カテゴリー:家ごはん

サムギョプサル

韓国の、豚肉を葉物野菜で巻いて、甘辛味噌つけて食べるのってなんだっけなんだっけ

と考えてたら思い出しました。

 

サムギョプサル!

 

サンチュもエゴマも手に入らなかったので

レタスとシソ。

これにお肉とキムチとタレのせて、くるくる巻いてぱくっ。

おいし~い。

 

このタレが美味しかった!

リピ決定。

レシピはクックパッドから→Cpicon 韓流・簡単|삼겹살(サムギョプサル) by ・ドナ・

 

豚肉は安いし、おうち焼肉はコレで♪

 

今日はめずらしく旦那さんの帰りが早くて

一緒に夜ご飯を食べられました。

小さな幸せ。

 

カテゴリー:家ごはん

スイートポテト

この時期、宅配食材にさつまいもが入ってくることが多いです。

さつまいも、旦那さんはだーい好きだけど、おかずにならないから

野菜室で滞留します。

 

サツマイモのレモン煮とサツマイモのサラダを交互に作って壁にぶち当たったので

スイートポテトを作りました。

保育園で保母さんと一緒に作ったのを思い出しました。

楽しかったことって覚えてますね。

 

我が家のイモ星人こと旦那さんの反応が良かったから、また作ろう。

レシピはクックパッドから→『ケーキ屋さんのスイートポテト』

 

実は、シナモンバナナマフィンも作ったりしたんだけど

やっぱり、バターたっぷりお砂糖たっぷりのお菓子を自分で作るのは

なんとなーく罪悪感・・・。

(美味しかったんだけど~)

手作りってだけで添加物とか避けられるから、子どもにはいいんだろうな☆

 

 

カテゴリー:家ごはん

クオカのレシピでベーグル

ベーグル、最近はクオカのレシピで作ってます。

300gの強力粉に換算したmy version の覚書。

 

————————–

強力粉 300g

きび砂糖  12g

塩    6g

パネトーネ 小さじ3/4

水     160g

————————-

 

毎週この分量×2で作っているので

だんだん、捏ねるのが面倒になってきました。

(最初は楽しかったけど。)

HB買おうか迷い中。

ベーグルも、ちゃんと捏ねられるのかな?

 

 

カテゴリー:ベーグル

ホワイトプレインシグネチャー×ベーグル

新顔のホワイトプレインシグネチャー。

 

ロイヤルコペンハーゲンだけどカジュアルな感じ。

かつ爽やかなマリン風(波の模様)。

=「朝」「ベーグル」を連想して、

この食器にベーグルをのせて、朝ごはん食べたいっ!っと

先月から思ってました。

 

にんじんサラダを入れたスウェディッシュグレースはアイスブルーにした方が良かったかも。

カステヘルミもクリアの方がいいな。

よし、明日の朝はそのバージョンだな。(ままごとが楽しい。)

 

——————-

そして翌朝。

やっぱりアイスブルー×クリアが爽やか。

この組み合わせで使おう♪

カテゴリー:食器

トマトと卵の中華スープとにんじんツナサラダ

旦那さんが二日酔いだったので、今日は朝ごはん抜きのブランチ。

中華スープとサラダとマルイチベーグル。

コーヒーも抜き。

 

金曜日にたくさん飲むと、土曜日が活動的に過ごせないのに

もったいなくないのかなー?

と思う私。

週末まで指折り数えて平日をすごす私には出来ないわっ。笑

 

スープはクックパッドのレシピから→トマトと卵の中華スープ 

美味しいので何度も作っています。

にんにく入り。

 

サラダは栗原はるみさんのレシピ→にんじんとツナのサラダ

煮たにんじんが嫌いで、宅配野菜でにんじんがどっさり届くと困っていたけど

これなら美味しく食べられました。

白ワインビネガーは無かったので、お酢に白ワインをちょっぴり足して代用。

 

ところで、今日のブランチはいつもと違う。

何かというと、カトラリー!

左:カイボイスンのスープスプーン(ミラー)

右:カイボイスンのジャムスプーン(ミラー)と

カイボイスンのサービススプーン(つや消し)

 

まだサービススプーンは使っていないけれど

スープスプーンとジャムスプーンはとっても使いやすい。

 

スープスプーンは良く見ると、柄のついている位置が真ん中じゃなくて

口に運びやすいように、少し右についているんです。

良く考えられてます。

機能美。

美しいです。

 

ミラーとつや消しで迷って、とりあえずミラーを少しだけ買って

傷のつき方とか見てみることにしました。

 

食事の時間がまた楽しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:食器, 家ごはん