ホーム > 家ごはん > 塩麹ブームにのって

塩麹ブームにのって

今流行の塩麹。

 

気づいたときには、スーパーの棚から麹が消えていて、

アマゾンでも品切れだった麹。

 

今まで麹の存在すら気にしたこと無かったし、

スーパーに売ってることすら知らなかったのにね(笑)

 

本屋さんで一番薄くて安くて簡潔なコレを買って基本を学び

市販の塩麹を買って試したのち、

麹をなんとかゲットして家で仕込みました。

 

塩とこうじと水を混ぜて常温に放置。

1日1回まぜるだけ~で冬なら2週間くらいで完成。

簡単簡単。

 

今晩はこの塩麹を使って、鶏手羽と大根の煮込み。

 

お酒+水+塩麹のみの味付けなのに、ほんのり甘くて優しい味。

美味し~い♪

ゆずこしょうを添えていただきました。

これはリピしよう。

 

レシピはmilchschokoladeさんのブログ「ベルリンの空の下で」から。

ベルリンで塩麹レシピ実践って塩麹パワーすごい。笑

 

 

 

 

 

カテゴリー:家ごはん
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

