アーカイブ

Archive for 2012年5月

市販のルーを使わずにビーフシチュー

缶詰のデミグラスソースもルーも使わずに

美味しいビーフシチューが作りたい!

検索して美味しいレシピ発見♪(→「ぱおのおうちで世界ごはん☆」

 

【メモ】

圧力鍋で作ったので、お水を2カップに減。

トマト缶は1缶どばっと入れて、酸味調整にはちみつとジャムとみりんを追加。

お肉は牛すじと牛スネ肉のミックス☆

満足のいく出来上がりでした~。

また作ろう。

 

 

 

カテゴリー:家ごはん

ママのミートソース

母の作るミートソースの味がすきです。

この間実家に帰ったとき、作り方(というか入れてる調味料)を聞いてきたので

母が送ってくれたしいたけをどっさり入れて再現。

 合いびき肉

しいたけ(生or干し)

にんじん・玉ねぎ

トマト缶

コンソメ・ケチャップ・みりん・ローリエ・酒

 

うーん、ちょっとママの味と違うけど、美味しかった。

いっぱい作って冷凍しました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:家ごはん

たらのムニエル ズッキーニ&トマトソース

はい、このレシピもhiroさんのブログから。

毎回はずれが無いのでもはや定番になりつつあります。

白ワインにぴったりです。

とっても美味し~い!(これは絶対リピ。)

白ワインビネガーわざわざ買ったのに、入れ忘れました。

十分美味しかったので無くてもOKなことが判明。

 

そして、こういう彩りのいい料理には、真っ白ジノリが似合う。

 

 

 

カテゴリー:家ごはん

なすとツナの味噌いため丼

これも「よい食レシピ」から。

実家で食べてた味噌いために似てる~。

ツナとしそが決め手ですね。

休日のお昼ごはんにぴったりでした。

丼ものも、玄米ごはんだとちょっとカフェ風?

 

カテゴリー:家ごはん

かぼちゃと新たまねぎの南蛮漬け

CMで流れていて美味しそうだったレシピ。

やっぱり私好みの味~(右下の小鉢)

レシピはこちら→

調味料は、めんつゆとお酢とタカノツメだけ。

 

 

カテゴリー:家ごはん

リクライニングシートでクラシック

一度行ってみたかったHakuju Hall

他のホールと違うのは、リクライニングシートがあるところ!

ゆったりリラックスして聴くヴァイオリンはきっと素敵だろうなぁと思って行って来ました。

 

リクライニングシートのチケットはドリンク付き。

開演前にバーカウンターでお酒をもらってかんぱーい。

ちゃんと美味しい白ワイン♪

非日常ですねぇ。

テラスからちょっと夜景も見てみたり。

 

あっという間に開演時間。

これがリクライニングシート。

期待どおりの心地良さ。

お酒飲んでリクライニングシートに座ってクラシックが流れてきたら

・・・旦那さんは1曲目 うとうとしてました。

 

とても綺麗でリラックスできるホールでした。

また行こう!

 

この日聴いたのはコレ→

モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ 第25番 ヘ長調 K.377

ブラームス:ハンガリー舞曲 第11番 イ短調(ヨアヒム編)、第17番 嬰ヘ短調(クライスラー編)、第2番 ニ短調(クレンゲル編)

プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ 第2番 ニ長調 op.94a

(アンコール) ポンセ:エストレリータ
 

土曜の朝のパンケーキ

近所に美味しいパンケーキ屋さんvoivoiがあります。

美味しいだけあって、週末はいつも行列でなかなか行けない。。

でも!

voivoiパンケーキを家庭用にアレンジしたレシピがHPに載っていて、これが美味しい。

 

 

ホットケーキミックスで作るより手間はかかるけど、断然美味しい。

ふわっとしっとり。

 

いつもクリームチーズとベリー系のジャムを乗っけて、お腹いっぱい食べる

土曜の朝のごちそう。

 

カテゴリー:家ごはん