Archive

Archive for 2012年7月

生春巻き

暑くなって、アジアンご飯のおいしい季節になりました。

たまーにしか作らない生春巻き。

でもライスペーパーは賞味期限が長いから、買って置いておくと思い立った時に作れて便利。
 

具は何でもいいと思うけど、今回はエビ・アボカド・ベトナム風なます・ささみ・パクチー。

タレだけメモ。

ナンプラー・レモン汁・砂糖 各大さじ1ずつ

スイートチリソース・鷹の爪・豆板醤を少々

 

ランチョンマットをチルウィッチのperchmentに変えました。

想像通り夏仕様になって気持ちがいいです。

 

カテゴリー:キッチン, 家ごはん

野菜づくしの朝ごはん

実家から大量の夏野菜が届きました。

まな板の上にのせて包丁で切るたびに、野菜のいい匂い。

新鮮な野菜は自然の力があふれてる感じがします。

 

今日は野菜づくしの朝ごはん。

【アボカドとトマトのサラダ】塩こうじ・レモン汁・お醤油で和える。

【ベトナム風なます】人参・大根を塩もみして酢大さじ1・砂糖大さじ1/2・ナンプラー少々で和える。

あればパクチーを添えて。

【きゅうりとシソの酢味噌和え】厚めに切ったきゅうりを塩もみして、酢・味噌・砂糖・シソで和える。

実家の定番和えもの。

 

しばらく野菜生活が続きそう。

いっぱい食べなきゃ!
 

カテゴリー:家ごはん