アーカイブ

Archive for 2012年11月

産休1日目

先輩ママから

「産休中が一番楽しかったから好きなことをすべし!」

「産休が最後の休暇、生まれたら大変!」

って言われたので、今日1日くらいゆっくりしよう・・・。

と思いつつ、気になることがあると好きなことも出来ない性格。

 

認証保育所2件、保育室1件に見学予約の電話をしたら、

うち1件は見学枠がいっぱいて、出産前の見学は断念。

産んでから再度問い合わせて何とか見学に行くしかない。

うち1件(保育室)は土曜日に予約無しで見学できるらしいので、

明日オットと行ってみるつもり。

もう1件の認証保育所はやっぱり出産前の見学はスケジュール的に無理だったけど、

申請書だけいただけるとのことだったので、用紙だけ受け取りに。

 

通勤に使う駅とは反対方向にてくてく歩いて20分。

場所は知ってるところだったけど、中に入るのは初めて。

狭い空間に子どもが・・・溢れてる!

ってくらいたくさんいました。

ギリギリまで子どもを受け入れてるんでしょうね。

 

田舎のひろーい園庭のある保育園で育った私にはなかなかの衝撃でした。

狭くても子どもは楽しそうだし、先生たちもいい人そう。

でも園長先生もエプロン付けて小さな子どもの保育に大忙し。

私の通った保育園の園長先生はきれいなお洋服着て別のお部屋にいる人だったのに(笑)

そうか~あの中に小さな子を預けることになるのか~、そうか~って

色々考えながらの帰り道でした。

 

ちょっぴり保活した後は、注文していた年賀状の受け取りと

クリスマスケーキの予約に。

年の瀬ですね。

 

広告
カテゴリー:産前休暇, 妊娠8か月, 保活

最終出社日

昨日11月29日は産休前の最終出社日でした。

ルーティンワークだけこなして、部署60人にお菓子を配りながら1人1人ご挨拶。

お菓子は実家から送ってもらったチーズ饅頭とデパ地下で買ったハラダのラスク(プレーン&ホワイトチョコがけ)。

一番人気はチーズ饅頭でした。

やっぱり東京ではご当地もののほうが喜ばれますね。

挨拶に1時間以上かかっちゃって、ぐったりだったけど、

立つ鳥跡を濁さず!ちゃんとご挨拶できてすっきりしました。

 

写真左は会社の先輩ママからのプレゼント。

産後何かとメモを取ることも多いから、と手帳をいただきました。

お昼は仲良くしてくれた後輩がお寿司をごちそうしてくれたし、

帰りもエレベーターまで見送ってくれました。

 

心拍確認直後に医師の診断書を提出して、10時出社の時短勤務に入れたし

残業も無しだったので、順調にここまで来ることができました。

法律上、産休・育休が認められていても、実質的に使えず退職をせまられる会社もあることを思えば

本当に恵まれていて、ありがたいことだと思います。

 

またこの職場に戻ってこれるかな?

しんどい部署に異動になった途端「辞める!!」と言い出すのは目に見えているけど

せめてこの部署にいられる間は、もう少し働きたいなぁと思っています。

東京で生活するにはお金もかかるし!(笑)

 

選挙活動期間中で「子ども手当継続」とか言ってる党もあるけど

そんなの保育園さえ整備してくれれば自分で稼ぐから

保育園どうにかして!と思っている私・・・。

 

カテゴリー:産前休暇, 妊娠8か月

いい夫婦の日はおでん!

今日はいい夫婦の日。

今日が結婚記念日という人も多いみたい。

うちは違うけど、今日はおでんに初挑戦。

ちょっといい練り物を用意して、お出汁とって、大根も下ゆでして。

美味しくできましたー☆

 

練り物の他に、じゃがいも・大根・鶏肉・小結びしらたき・こんぶ。

 

オットも早く帰ってこれたので、久しぶりに一緒にお夕飯。

いい夫婦の日でした。

こんな献立の日にもワインをあけるオットは、床暖入れたリビングでぐうぐう寝ています。

さて、後片付けしよう~。

 

 

カテゴリー:家ごはん

紫たまねぎとツナのサラダ

紫玉ねぎが冷蔵庫に入っていたら必ず作るサラダ。

甘酸っぱい味付けが好み。

 

本当はきゅうりで作るレシピだけど、冬にきゅうりが冷蔵庫に入っていることは少ないので

小松菜やほうれんそうに置き換えて作ります。

お酢も一部は寿司酢に置き換えて。

 

Cpicon 紫玉ねぎとツナのサラダ by おかちゃんキッチン

カテゴリー:家ごはん