ホーム > 産前休暇, 妊娠8か月 > 最終出社日

最終出社日

昨日11月29日は産休前の最終出社日でした。

ルーティンワークだけこなして、部署60人にお菓子を配りながら1人1人ご挨拶。

お菓子は実家から送ってもらったチーズ饅頭とデパ地下で買ったハラダのラスク(プレーン&ホワイトチョコがけ)。

一番人気はチーズ饅頭でした。

やっぱり東京ではご当地もののほうが喜ばれますね。

挨拶に1時間以上かかっちゃって、ぐったりだったけど、

立つ鳥跡を濁さず!ちゃんとご挨拶できてすっきりしました。

 

写真左は会社の先輩ママからのプレゼント。

産後何かとメモを取ることも多いから、と手帳をいただきました。

お昼は仲良くしてくれた後輩がお寿司をごちそうしてくれたし、

帰りもエレベーターまで見送ってくれました。

 

心拍確認直後に医師の診断書を提出して、10時出社の時短勤務に入れたし

残業も無しだったので、順調にここまで来ることができました。

法律上、産休・育休が認められていても、実質的に使えず退職をせまられる会社もあることを思えば

本当に恵まれていて、ありがたいことだと思います。

 

またこの職場に戻ってこれるかな?

しんどい部署に異動になった途端「辞める!!」と言い出すのは目に見えているけど

せめてこの部署にいられる間は、もう少し働きたいなぁと思っています。

東京で生活するにはお金もかかるし!(笑)

 

選挙活動期間中で「子ども手当継続」とか言ってる党もあるけど

そんなの保育園さえ整備してくれれば自分で稼ぐから

保育園どうにかして!と思っている私・・・。

 

カテゴリー:産前休暇, 妊娠8か月
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

