ホーム > 産前休暇, 妊娠9か月 > 駆け込みマタニティクラスと出産準備

駆け込みマタニティクラスと出産準備

一昨日、病院主催のマタニティ(立ち合い)クラス、

今日は妊娠中期クラスと、仕事で行けてなかったマタニティクラスに駆け込みで参加。

 

立会クラスは沐浴の方法とかオットが妊婦ジャケット着たりとか。

有料(2000円)のわりにそんなに大した内容じゃなかったけど

妊婦ジャケット着てもらって「お、重い・・・。」というのを分かってもらえたのが

唯一の収穫か。笑

 

それよりは今日の妊娠中期クラスの方が参考になりました。

もう私は後期に入っているので、他の人よりお腹がだいぶ大きい。

グループごとに自己紹介タイムがあったりして

最近オットと保育士さん以外としゃべる機会が無かった私は結構楽しかったです。

人見知りだけど、同じく初産婦さんばっかりだったし。

ハイリスク妊婦さんの多い病院なので、今まで順調にきていることに改めて感謝したり。

なかなかえらいぞ、私の赤ちゃん。

 

授乳方法のビデオも見て、おーあんな風に赤ちゃんは「かぶりついて」飲むのね!

と思ったり。

私が出産する病院は母子同室で、スパルタ授乳訓練?の入院生活になる予定なので

大変らしいけど、うまくできるようになるといいなぁ。

 

家に帰ってから、陣痛タクシーの登録と、念のための哺乳瓶を発注しました。

 

ここに来て、やっと入院グッズと赤ちゃんグッズが揃ってきました。

IMG_1479

実家の母の愛情たっぷり手編みのベビー服もあるしね♪

IMG_1458

抱っこひもも注文したし、

後はベビー服数枚準備すれば何とかなるんじゃないでしょうか。

 

クローゼットの収納の見直しがまだだけど、

それは実家の母にやってもらうつもりなので

よろしくね、母!

 

 

カテゴリー:産前休暇, 妊娠9か月
  1. まだコメントはありません。
  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

