ホーム > 家ごはん > ポテトグラタン

ポテトグラタン

何回かチャレンジして好みの味になったので覚書き。

IMG_1494

①じゃがいも(さやあかね。男爵系。)適量の皮をむいて薄くスライス。

耐熱皿に敷き詰めて、間にバター10gをちょこちょこと挟む。

ラップして800wで4分加熱してじゃがいもを柔らかくする。

②その間に、小なべに牛乳50㏄・生クリーム100㏄・塩こしょう・ナツメグ・にんにくすりおろしを

火にかけて沸騰直前で止め、①に注ぐ。

ひたひたになるくらいに。

足りなかったら生クリームを足す。

③ピザ用チーズを散らして、200℃のオーブン(余熱無し)で25分。

 

お肉の付け合せに。

 

広告
カテゴリー:家ごはん
  1. せんと
    13/05/12 5:13 AM

    はじめまして。グラタン皿を探していたら、こちらのページに来ました。素敵なお皿ですね。何というメーカーですか?

  1. No trackbacks yet.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。