Archive

Archive for 2013年5月

生後100日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー:0歳

お食い初め

生後100日にはお食い初めなるものをするらしい。

お宮参り、とか内祝い選び、とか、慣れない育児で精いっぱいなのに

なぜかやることが多い。しかも準備するのは母親だしー!!

 

というわけでお食い初めをやるつもりは無かった(自分もやってもらってないと思うから)。

が、お宮参りをしたら神社からのお土産がお食い初めの食器セットだった・・・。

もらったらやらないといけない気がしたので、簡単にやりました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よーく見ると各所に手抜きがあるのだけど、何とか形にはなりました。

(鯛の尾頭付き→鯛のお刺身でカルパッチョ

筑前煮などの煮物→かぼちゃの煮物に人参の飾り切り

お赤飯→いただきものの栗おこわ

はまぐりのお吸い物→スーパーに売ってた「はまぐりのお吸い物セット」)

 

鯛の尾頭付きが無いのはさみしい気がしたので

近所のケーキ屋さんにケーキを注文。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

娘が昼寝から起きるのを待って、ハイ&ローチェアに無理やり座らせ、

食べさせる真似。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時点でたいそう迷惑そうな娘。

本当は食べさせる順番とか決まってるんだけど

この後途端に機嫌が悪くなって泣き出したので高速3分で終了(笑)

 

残ったご飯とケーキは親が美味しくいただきました。

娘が一生食べるものに困りませんように。

 

 

カテゴリー:0歳

保活メモ6

産後初の保育園見学。

 

【認証保育所】

・ 新しく出来たのできれい。広い。家から徒歩で20~25分。

・「教育」「お勉強」の色が濃い。

1歳児が椅子に座り、引き算・英語・あいうえおなど先生がホワイトボードで教えるのを見ている。

・ 2歳児までなので、その先は自分で転園先を確保する必要あり。(系列の園には移れない。)

・ 2月に認可園の結果が出た後から順番に連絡が来る。(見学後、申込み済み)

カテゴリー:保活