Archive

Archive for the ‘つれづれなるままに’ Category

リクライニングシートでクラシック

一度行ってみたかったHakuju Hall

他のホールと違うのは、リクライニングシートがあるところ!

ゆったりリラックスして聴くヴァイオリンはきっと素敵だろうなぁと思って行って来ました。

 

リクライニングシートのチケットはドリンク付き。

開演前にバーカウンターでお酒をもらってかんぱーい。

ちゃんと美味しい白ワイン♪

非日常ですねぇ。

テラスからちょっと夜景も見てみたり。

 

あっという間に開演時間。

これがリクライニングシート。

期待どおりの心地良さ。

お酒飲んでリクライニングシートに座ってクラシックが流れてきたら

・・・旦那さんは1曲目 うとうとしてました。

 

とても綺麗でリラックスできるホールでした。

また行こう!

 

この日聴いたのはコレ→

モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ 第25番 ヘ長調 K.377

ブラームス:ハンガリー舞曲 第11番 イ短調(ヨアヒム編)、第17番 嬰ヘ短調(クライスラー編)、第2番 ニ短調(クレンゲル編)

プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ 第2番 ニ長調 op.94a

(アンコール) ポンセ:エストレリータ
 

30歳の誕生日プレゼント

先日30歳になりました。

 

30歳って、30歳って、思わず後ずさりしそうな響きです。

すっごい大人みたいじゃん。

え、私そんなに大人なの?

 

私の心境はさておき、今年も離れて暮らす家族から誕生日プレゼントをもらいました。

みなさんどうもありがとう。

 

<母から>白鳳堂のチークブラシ

30歳。ほっといても綺麗な時期はもう終わり(たぶん)。

というわけで、これからは心がけて綺麗にしていなければと

気合を入れなおす意味も込めてリクエストしたもの。

 

今まで使っていたのも白鳳堂のものだったけど、

それよりいいものだと思います。肌触りが違う。

毎朝使うものだから気持ちがいいです。

ありがとう。

 

<一番上の姉から>

IDEEのカトラリー。

Jasper Morrisonというプロダクトデザイナーのデザイン。

やや大きめのサイズ、適度な重み、スタンダードなデザインなのに

どこかおしゃれなところが気に入ってリクエスト。

 

今使っているのは旦那さんが結婚前に買ったもの。

これからはこのカトラリーで食事します。

ありがとう!

 

<2番目の姉から>

スウェディッシュグレースのスーププレート(メドウグリーン)を

とても気に入って使っているので、追加したくてリクエスト。

廃盤品だから在庫限りなのです。

 

淡く落ち着いたメドウグリーンに麦の穂模様。

派手さはないけど、とっても上品。

大好きな食器です。

ありがとう~。

 

<旦那さんから>

レストランでの食事と、

花粉の季節真っ只中に、ダイキンの空気清浄機を買ってもらいました(笑)

ありがとう~。

 

<自分から>

最近おしゃれ心を忘れがちだったので、

SHISEIDO THE GINZAでパーソナルビューティーセッションを受けてきました。

2時間の有料メイクレッスンです。

機械ですっぴんの顔を計測して、理想バランスとどこが違うのか、

どこをどうメイクすればいいのか、教えてくれます。

あと、パーソナルカラー(自分に似合う色)も教えてくれる。

技術どうこうというよりも、もっとちゃんとメイクしよう~と思わせてくれたことに効果があったかな?

 

単純に面白かったです。

自分の顔のバランスを客観的に数値化されるのって。

 

今年もいい1年になりますように!

 

週末、桜を観にいきました。

目黒川沿いの桜が満開。

本当に綺麗で、このときばかりは日本に生まれて良かったと思います。

外国人の目にも、この美しさは同じように映るのでしょうか。
 

昔、何かの文章で
 

外国で育った帰国子女の主人公は、桜を「なんだかぼやっとした色」と感じて

その良さが分からなかったけれど

数年後、父親のお葬式の時に舞い散る桜吹雪を見て

「ああ綺麗だ」と、

そのとき桜の美しさを始めて心から理解した、
 

というのを読んで、

美しい桜を見るたびに

この美しさを心から感じるのは日本人であるがゆえなのではないかと

思ったりするのです。
 

外国人に「そんなことないよー。」と怒られてしまうでしょうか。
 

カテゴリー:つれづれなるままに

ホワイトデー@代官山

代官山で行きたいところが2つあったので、

いつもPCの前にはりついてゲームをしてる旦那さんに

ホワイトデーの権利を行使してPC前からひっぺがし、出かけてきました。
 
 

代官山久しぶり。

家からの直線距離は近いのに、乗り換えがめんどくさいのでなかなか行かない。

渋谷から電車で行ったけど、たぶんバスの方が早かったな。
 
 
行きたかったところ、その1。

『Table Ogino』

池尻のフレンチ、OGINOが2月3日にオープンしたばっかりのカジュアルなお店。

デリカフェみたいな?
 
 
1階でランチプレートとケーキとワインをオーダーして2階へ。

窓際のカウンター席が落ち着く。

パテ・ド・カンパーニュのランチプレートと

鴨のコンフィの ランチプレート。
 

ちゃーんと、レストランの味がする。

ブリオッシュが好みじゃなかったから、次は玄米にしよう~。

欲張って生クリームを追加したガトーショコラは

しっとり濃厚。

生クリーム必要ないわ。

大きいので二人でシェアしてもお腹いっぱい。
 

カジュアルに美味しいものを食べて

窓の外を眺めながら、たわいもないおしゃべり。

大満足。
 
 

行きたかったところその2。

『代官山 蔦屋書店』

おしゃれです。広いです。楽しいです。

本屋さんは立派なテーマパーク。

2時間でも3時間でもいられるわ。
 
旦那さんが買った本

『おいしいフランス語』

私が買った本

『フランスふだんのおそうざい』

私達の頭の中、こんな感じ。
 

リサ・ラーソン

北欧食器に次いで、最近のマイブーム。

リサ・ラーソングッズ。

MOOK本と付録のバッグ。バッグは使い道ない。笑。

ジョルニと付録のリネン製カレンダー。

これはとりあえず冷蔵庫に貼ってます。

やっぱりキッチンに合う。

 

ポストカード。

これは会社のデスクに飾って眺めてる。

結構立体感あって可愛い。

 

カレンダー。

これ、カレンダー部分は下の方にちーっちゃく数字があるだけなので

切ってしまって額に入れました。

 

前回、マティスのポスターを入れた額と一緒に発注。

20cm×20cmの正方形のフレームに、マット紙を挟んで完成☆

これもまだ壁には飾れてません。

旅行から帰ってきたら、続きをやろう!

 

旦那さん36歳のお誕生日

1日早く、水曜日に旦那さんのお誕生日のお祝いをしました。

といってもケーキ食べるだけだけど。

今年のプレゼントはフランス旅行中に行ったモナコのレストランでのランチでした。

(旅行記、途中で飽きちゃって、まだUPしてませんが・・・。)

  

料理1皿目、「チーズとアボカドのカレー」

これ、タニタの社員食堂メニュー。

美味しい!また作る!

トマトの水煮缶を入れるので、普通のカレーよりルーの量が少なくて、さっぱり食べられます。

カッテージチーズ&アボカドをのせてコクUP。

歯ごたえのあるブロッコリーも入っているので満足感もUP。

  

料理2皿目、なすとポテトの重ね焼き

新しく買ったAPPOLIAのグラタン皿が使いたくて作りました。笑

これはちょっと改善の余地あり。。

今度リベンジだわ!

  

そしてケーキはキハチのトライフルロール。

色んなケーキがあるけど、これがケーキの王様だと思う。

しっとり生地にフルーツいっぱい。ややバナナの分量が多いのはコストの問題か?

とか考えないでもないけど、このケーキが一番満足感があって好きです。

  

今日はお誕生日だから1本買いして「36」の数字ろうそくを。

ちょっとお誕生日っぽさが出てます。

来年は「37」だね。もれなくわたしも「30」だね。きゃー!

 

熱い思い。本当のこと。

twitter上で話題になっている東大教授のスピーチです。

本気で国のことを考えている、本当のことを話してくれる、こんな教授もいるのだと感動しました。

YouTubeで動画が見られます。

16分ほどありますが、多くの方の目にとまりますように。

—————————–

2011年7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明より
児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)

http://www.youtube.com/watch?v=K5e48MiBqwg 

   

カテゴリー:つれづれなるままに