アーカイブ

Archive for the ‘インテリア’ Category

IKEAのKNAPPA

IKEAの照明をつけました。

すっごく安い(約3000円)のに可愛いくて大満足!

IKEAに拍手したいくらい。

買う時は 小さな箱に入っていて、「どうなってるのー?」

と思ったら、プラスチックの材料が入っていて、それを自分で組み立てる。

大型家具と違って、これくらいなら簡単。

ちょっとおしゃれになったー?

照明の力って絶大ですねぇ。

 

 

カテゴリー:インテリア

リサ・ラーソン

北欧食器に次いで、最近のマイブーム。

リサ・ラーソングッズ。

MOOK本と付録のバッグ。バッグは使い道ない。笑。

ジョルニと付録のリネン製カレンダー。

これはとりあえず冷蔵庫に貼ってます。

やっぱりキッチンに合う。

 

ポストカード。

これは会社のデスクに飾って眺めてる。

結構立体感あって可愛い。

 

カレンダー。

これ、カレンダー部分は下の方にちーっちゃく数字があるだけなので

切ってしまって額に入れました。

 

前回、マティスのポスターを入れた額と一緒に発注。

20cm×20cmの正方形のフレームに、マット紙を挟んで完成☆

これもまだ壁には飾れてません。

旅行から帰ってきたら、続きをやろう!

 

絵を額に入れる

コートダジュール旅行で買った、マティスのポスターを飾るために

額に入れました。

額を買うのは初めてで、まず、どのサイズを買えばいいのか悩みました。

ポスター自体は50×70サイズだけど、それにぴったりの額があるわけじゃないんですね。

(全部ぴったりのがあると思ってた。)

一番近いのがB2サイズ。

でも、それだとちょっと余白が出来る。

 

ええー、オーダーしかないのー??と思ったけれど、

そうではなくて、作品とアクリル板の間にマット紙なるもの(作品が出る部分だけ窓状にくりぬいてある紙)

を挟めばいいんですね。

知らなかった。

 

というわけで、B2サイズを買って、マット紙も一緒に注文して、くりぬく窓部分のサイズを指定して、

無事、形になりました。

 

マット紙と額の色でも悩んだけれど、結局白に。

マット紙も白と言っても、真っ白なのからクリーム色、ちょっとグレーがかったもの、色々あるんですよー。

こういうところでセンスが問われたりするんだろうなー。

マティスには真っ白も似合うかな、と思ってます。

マット紙を挟んで額に入れると、ちゃんとした絵に見えます。

 

あとはこれを壁に飾る、という次の難関が・・・。

(しばらく、壁に立てかけたままになりそう。笑。)

 

額はこちらのお店で注文しました。

初心者にも分かりやすいHPで助かったので、リンクを貼っておきます。

ゲルボア額縁

 

カテゴリー:インテリア

ブラバンシアのタッチビンinキッチン

念願のブラバンシアのゴミ箱を買いました。

冬のボーナスが出たら買いたいものNO1がこのゴミ箱だったというくらいの念願の品。

届いた日には嬉しくて、もう今晩はこれを抱えて寝ようかなと思いました(笑)

キッチンの燃えるゴミ用。

キッチンのつきあたり、冷蔵庫とコンロの間に設置。

 

冷凍庫の引き出し(左)とシステムキッチンの引き出し(右)の間なので

引き出した時に邪魔にならないギリギリのサイズ、直径30cmのものです。

容量は30リットル。

 

ブラバンシアのゴミ箱で有名なのはペダルを踏んでフタを開けるタイプ(ペダルビン)ですが、

私はあのタイプは面倒に感じてしまうので、タッチビンにしました。

フタをカチッと押すと開きます。

ゴミが頻繁に出る調理中はこの状態で開けっ放しで使ってます。

ゴミ箱の背の高さが、ちょうど手を下ろした位置にあたるので

かがむ必要がないのも快適です。

 

ちなみに、今まで使っていたゴミ箱(?)はこれ。

無印のもので、枠組みに手提げのついたゴミ袋を3つ引っ掛けるという、

もはやゴミ「箱」じゃないシロモノ。

これをキッチンに置いて使っていました。

 

ある意味、合理的で便利は便利でした。

ゴミ箱が汚れることもないし(箱じゃないから)、横幅40cmに

3種類の分別ゴミが入れられるので。

下手に合理的だったので、引っ越してから5年弱もこれで過ごしてしまいました(笑)

 

キッチンのゴミ箱が燃えるゴミ専用になったので、

あと、①ペットボトル用②ビン・缶用が別に必要になりました。

(燃えないゴミはほとんど出ないので、とりあえず無視。)

 

どうしようかな~と考え中ですが、ペットボトル用はリビング置こうかなと思ってます。

ペットボトルのほとんどは水のペットボトルで、リビングで出るものなので。

 

カテゴリー:インテリア, キッチン

IDEEのクリスマスリース

スタバのカップがクリスマスデザインに変わって、三越の前に大きなツリーが出たのを見て

「あ、クリスマスシーズンだ」と気づきました。

 

今年はレストランの予約もしないから、まぁ、気分だけでもと

我が家唯一のクリスマスグッズ、ミニミニミニツリーをダイニングテーブルに。

(うしろにバナナが転がってるのが気になる。

バナナスタンドが欲しいな~)

 

大きなツリーはしまうところが無いけど、玄関にリースがあるといいなぁと

毎年思いつつ見つけられずにお正月に突入していました。

が、今年ついにIDEEで発見しました。

ドライリースなので退色があると思うけど、温かみがあっていい感じ。

 

色も何種類かあったので、グラグラ心が揺れたけど

ネットで下調べして心に決めていたコレにしました。

赤も可愛いけれど、玄関ドアがダークな色なので、少しでも明るい方がいいかな、と。

玄関につるすとこんな感じ。

可愛いリボンでもあったら結んでもいいかも。

 

これで我が家のクリスマスは8割終了。

あとの2割はケーキ!

料理は・・・うーん、ローストビーフでも買ってこようか。

 

カテゴリー:インテリア