アーカイブ

Archive for the ‘家ごはん’ Category

ポテトグラタン

何回かチャレンジして好みの味になったので覚書き。

IMG_1494

①じゃがいも(さやあかね。男爵系。)適量の皮をむいて薄くスライス。

耐熱皿に敷き詰めて、間にバター10gをちょこちょこと挟む。

ラップして800wで4分加熱してじゃがいもを柔らかくする。

②その間に、小なべに牛乳50㏄・生クリーム100㏄・塩こしょう・ナツメグ・にんにくすりおろしを

火にかけて沸騰直前で止め、①に注ぐ。

ひたひたになるくらいに。

足りなかったら生クリームを足す。

③ピザ用チーズを散らして、200℃のオーブン(余熱無し)で25分。

 

お肉の付け合せに。

 

広告
カテゴリー:家ごはん

おかず色々

今日のご飯。

レシピの覚書。

IMG_1464

白菜のあんかけご飯

チキンのトマト煮込み

さつまいものサラダ

(コンデンスミルクははちみつ&牛乳で代用~)

切干しだいこんの煮物

(だし汁150cc、砂糖・みりん・しょうゆ各小さじ2ずつ、しょうが)

 

白菜のあんかけご飯はオットのお気に入り。

チキンのトマト煮込みは少しお砂糖を控えてもいいかも。

 

カテゴリー:家ごはん

鮭のちゃんちゃん焼き

父が出張先の北海道から送ってくれた鮭は

ちゃんちゃん焼きになりました。

IMG_1434

野菜に埋もれて鮭が見えない(笑)
Cpicon フライパンで簡単☆鮭のちゃんちゃん焼き by クマァー

鮭焼く→野菜のせる→タレ(粉唐辛子を追加)かける→蓋して蒸し焼き、

で作っちゃいます。

 

カテゴリー:家ごはん

シンガポールチキンライス

アジアンご飯食べたい時に。

ツイッターで教えてもらったレシピ。

オットに好評♪

IMG_1450

レシピ→蒸し鶏のエスニックライス

タレはちょっと甘めに作った方が好み。

 

カテゴリー:家ごはん

カブと豚肉の炒めもの

カブの季節に作ります。

葉っぱもぜーんぶ入れちゃって。

簡単だけど、美味しい。

IMG_1400

 
Cpicon トロトロ豚とかぶの甘辛炒め by お茶丸

カテゴリー:家ごはん

コールスロー

キャベツ消費レシピ。

時間があるときに作って冷蔵庫に入れておくと、野菜が摂れていいよね~。

IMG_1462

Cpicon すし酢で♪モリモリ食べれるコールスロー★ by トイロイロ

 

カテゴリー:家ごはん

いい夫婦の日はおでん!

今日はいい夫婦の日。

今日が結婚記念日という人も多いみたい。

うちは違うけど、今日はおでんに初挑戦。

ちょっといい練り物を用意して、お出汁とって、大根も下ゆでして。

美味しくできましたー☆

 

練り物の他に、じゃがいも・大根・鶏肉・小結びしらたき・こんぶ。

 

オットも早く帰ってこれたので、久しぶりに一緒にお夕飯。

いい夫婦の日でした。

こんな献立の日にもワインをあけるオットは、床暖入れたリビングでぐうぐう寝ています。

さて、後片付けしよう~。

 

 

カテゴリー:家ごはん