Archive

Archive for the ‘妊娠9か月’ Category

保活メモ5

備忘録。

 

2013年1月9日(水)見学【認証】

・ 人気園。予想通り1歳での入園は厳しそう。

・ 今年度4月入園向けの見学は今回が最後とのことだったので、

12月中には申込書を提出した方がいいと思われる。

結果連絡は、認可の結果が出た2~3日後?

・ 小さいうちは体づくりやどろんこ保育に熱心なところが好印象。

カテゴリー:妊娠9か月, 保活

妊婦健診[32w6d]

今日は早起きして後期の胎児スクリーニング。

 

赤ちゃん1927g、相変わらず標準の大きさで、毎回「ちょうどいいですね~。」って言われます。

前回より300g大きくなってました。(なのに私の体重は1.2kgも増加・・・。がーん。)

 

みぞおちの辺りに足があって、結構下の方に頭がありました。

というわけで、今回顔はよく見えず。

私のお腹いっぱいに赤ちゃんが入っているみたいです。

 

もういちど性別も聞いてみたけど、やっぱり女の子のようでした。

女の子の名前しか考えていないので、よかった~。

早産の傾向も無いそうで一安心。

次の健診は年明けです。

(クリスマスとお正月を挟んで体重測定するの嫌だな~。)

 

IMG_1486

昨日はbabyGAPでベビー服を一着買いました。

白地に☆柄の2wayオール。

足が分かれてるタイプなら、もっと種類がたくさんあったんだけど、

生まれてすぐは2wayオールの方がいいらしいので。

ユニセックスなデザインだけど、生まれたての赤ちゃんにはフリフリより似合うかな?

 

 

 

カテゴリー:産前休暇, 妊娠9か月

保活メモ4

備忘録。

 

2012年12月18日(火)見学【認可】

・ 家から駅と反対方向に700m。

駅と反対方向だけど、子どもを連れて歩く距離が短いので楽かも。

・ 園庭あり。

 

2012年12月19日(水)見学【認可】

・ 隣の駅の近く。家から歩いて16分。駅まで6分。

隣の駅近だが、不可能な距離ではない。

天気が悪い時は大変?

 

2012年12月19日(水)見学【認可】

・ 駅から歩いて10分。

・ 先生が親切な印象。園長先生も食の安全に対する意識が高い。

・ 分園も同時に案内してもらう。

本園から歩いてさらに10分かかるので通園は大変だが、印象は良かった。

分園は0・1歳児用→2歳児以上のさらに別の分園にうつることになる。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:妊娠9か月, 保活

駆け込みマタニティクラスと出産準備

一昨日、病院主催のマタニティ(立ち合い)クラス、

今日は妊娠中期クラスと、仕事で行けてなかったマタニティクラスに駆け込みで参加。

 

立会クラスは沐浴の方法とかオットが妊婦ジャケット着たりとか。

有料(2000円)のわりにそんなに大した内容じゃなかったけど

妊婦ジャケット着てもらって「お、重い・・・。」というのを分かってもらえたのが

唯一の収穫か。笑

 

それよりは今日の妊娠中期クラスの方が参考になりました。

もう私は後期に入っているので、他の人よりお腹がだいぶ大きい。

グループごとに自己紹介タイムがあったりして

最近オットと保育士さん以外としゃべる機会が無かった私は結構楽しかったです。

人見知りだけど、同じく初産婦さんばっかりだったし。

ハイリスク妊婦さんの多い病院なので、今まで順調にきていることに改めて感謝したり。

なかなかえらいぞ、私の赤ちゃん。

 

授乳方法のビデオも見て、おーあんな風に赤ちゃんは「かぶりついて」飲むのね!

と思ったり。

私が出産する病院は母子同室で、スパルタ授乳訓練?の入院生活になる予定なので

大変らしいけど、うまくできるようになるといいなぁ。

 

家に帰ってから、陣痛タクシーの登録と、念のための哺乳瓶を発注しました。

 

ここに来て、やっと入院グッズと赤ちゃんグッズが揃ってきました。

IMG_1479

実家の母の愛情たっぷり手編みのベビー服もあるしね♪

IMG_1458

抱っこひもも注文したし、

後はベビー服数枚準備すれば何とかなるんじゃないでしょうか。

 

クローゼットの収納の見直しがまだだけど、

それは実家の母にやってもらうつもりなので

よろしくね、母!

 

 

カテゴリー:産前休暇, 妊娠9か月