アーカイブ

Archive for the ‘0歳’ Category

離乳食開始

六か月になる頃、離乳食を開始。

食べることが好きな私は、離乳食楽しそうだな~と思っていたけど

始めてみたらやっぱり楽しい。

IMG_1997

まずは10倍がゆ。

お米から炊くと時間がかかるので、ご飯から炊く簡単バージョンで。

炊きあがったお粥をハンドブレンダーにかけて粒も無くしてしまうので

重湯みたいな状態。

容器に注いで冷凍保存。使う分だけレンチン。

 

お粥1日目はほとんど口に入らなかったけど

2日目からは抵抗なく食べてくれるようになりました。

自分でスプーンをがしっと掴んで持っていこうとするので、私と奪い合い。

 

2週目からはかぼちゃを追加。

お粥ほどは好きじゃないみたいで始めは食べなかったけど、一週間あげ続けたら

大さじ1くらい食べてくれるようになりました。

IMG_2061

口やら手やら足やら私の服やらかぼちゃまみれになるので、

離乳食後にはシャワー。

 

明日からは人参ですよ~。

人参・・・食べない気がするけど。

 

いつか3人でレストランで食事ができる日を楽しみに。

なんでも美味しく食べられるようになるといいね。

 

 

カテゴリー:0歳

ハーフバースデー

六か月のお誕生日をハーフバースデーというそうで。

子育てするまで知らなかったわ。

 

IMG_2052

特別なことはしなかったけど、初のスカートを着せて朝から記念撮影。

 

この六か月、一日一日はとても長く、毎日必死に過ごしていたら六か月が経っていた、って感じかな。

親も子も半年間頑張りました。

これからも健康に育ってくれますように。

 

カテゴリー:0歳

生後100日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー:0歳

お食い初め

生後100日にはお食い初めなるものをするらしい。

お宮参り、とか内祝い選び、とか、慣れない育児で精いっぱいなのに

なぜかやることが多い。しかも準備するのは母親だしー!!

 

というわけでお食い初めをやるつもりは無かった(自分もやってもらってないと思うから)。

が、お宮参りをしたら神社からのお土産がお食い初めの食器セットだった・・・。

もらったらやらないといけない気がしたので、簡単にやりました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よーく見ると各所に手抜きがあるのだけど、何とか形にはなりました。

(鯛の尾頭付き→鯛のお刺身でカルパッチョ

筑前煮などの煮物→かぼちゃの煮物に人参の飾り切り

お赤飯→いただきものの栗おこわ

はまぐりのお吸い物→スーパーに売ってた「はまぐりのお吸い物セット」)

 

鯛の尾頭付きが無いのはさみしい気がしたので

近所のケーキ屋さんにケーキを注文。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

娘が昼寝から起きるのを待って、ハイ&ローチェアに無理やり座らせ、

食べさせる真似。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時点でたいそう迷惑そうな娘。

本当は食べさせる順番とか決まってるんだけど

この後途端に機嫌が悪くなって泣き出したので高速3分で終了(笑)

 

残ったご飯とケーキは親が美味しくいただきました。

娘が一生食べるものに困りませんように。

 

 

カテゴリー:0歳