アーカイブ

Archive for 11/12/18

ブラックパラティッシ スープボウル

ブラパラ第三弾。

スープボウル。

深さのあるお皿って、色んなものに使えて便利。

 

炒めた小松菜をテーブルの真ん中にどーん。

一束分が入ります。

 

和食にも。

肉じゃが一人分。

 

中華にも。

スペアリブと大根のスープ、一人分。

 

旦那さんから「美味しい」いただいたのでリピしよう。

レシピはこちら→スペアリブと大根のスープ

 

最後にキムチをのせるようになってるけど、

せっかくダシの味が美味しいので、キムチ無しでごま油だけ

たらした方が美味しかった。

中華風おでん、中華風ポトフって感じかな?

 

ところで、これって和食器じゃないし、微妙に大きくて重いし、底が丸くないし、

持って食べるものじゃないと思うんだけど、どうしても持ってしまう。

ちゃんとスープ用のスプーンとか揃えたら、持たなくなるかなー?

 

カテゴリー:キッチン, 食器, 家ごはん

リサ・ラーソン

北欧食器に次いで、最近のマイブーム。

リサ・ラーソングッズ。

MOOK本と付録のバッグ。バッグは使い道ない。笑。

ジョルニと付録のリネン製カレンダー。

これはとりあえず冷蔵庫に貼ってます。

やっぱりキッチンに合う。

 

ポストカード。

これは会社のデスクに飾って眺めてる。

結構立体感あって可愛い。

 

カレンダー。

これ、カレンダー部分は下の方にちーっちゃく数字があるだけなので

切ってしまって額に入れました。

 

前回、マティスのポスターを入れた額と一緒に発注。

20cm×20cmの正方形のフレームに、マット紙を挟んで完成☆

これもまだ壁には飾れてません。

旅行から帰ってきたら、続きをやろう!

 

ブラックパラティッシ ティーカップ&ソーサー

最近、北欧食器がマイブーム。

 

最初は、生活費の中からちょっとずつ~なんて思ってたけど

もうそんなのは諦めてポケットマネーで買い始めました。

いつ廃盤になるか分からないっ、とか、楽天でタイムセールやってるっとかいう

焦りが私を後押しする・・・ので。(言い訳)

 

衝動買いしたブラパラのオーバル25cmプレートが大活躍しているので

同じくティーカップ&ソーサーが仲間入り。

これより容量の小さいコーヒーカップ&ソーサーと迷う方が多いらしく

私も迷ったけれど、「迷ったら、容量で選べ!」という先人達の教えに従い、

280ml入るティーカップ&ソーサーにしました。

 

聞いていたとおり、ちょっと大きめで重い。

ティーカップは、マグやコーヒーカップより浅いから

重心が持ち手から多少離れる分重く感じるのではないかと(分析)。

ブラパラはがっしり厚みがあるし。

 

まぁ、でも、大丈夫ですよ。うん。

マグとして両手持ちするし。

繊細で可憐なティーカップ&ソーサーをイメージして買わなきゃ大丈夫ではないかと。

 

ソーサーは菓子パンが一個乗るくらいのサイズ。

マグ&ミニプレート的使い方が出来るので便利。

ソーサーなんて、お客様にしか出さないし。

(そして家にお客さんなんて滅多に来ない。)

 

ベッキオホワイトと組み合わせて。

本当はブラパラはティーマとぴったりの組み合わせらしい。

ティーマも気になる今日この頃。

 

スイートポテト&チャイ。

年末、まとまった休みを取るために、

仕事が忙しくてぐったりだったけど

このブラパラで大好きなチャイをいれて飲むと癒されました。

 

北欧の人達は長い冬を室内で過ごすから、インテリアや食器がステキなんだと言いますが、

やっぱり家の中に癒しを求めると、日本人だって同じ考えに至りますよね。

自分のためだけの贅沢。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:キッチン, 食器 タグ: